 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

ことわざは難すぃ~ 

こり、電池式で羽根がバタバタ動くおもちゃ。



IMG_2218_convert_20130430193351.jpg




初代は、ものの見事に瞬速破壊されたよ。




不良品か?と疑惑を抱きつつ、ニャンズの大ハッスルに負けて2代目が来たよ。




10分もたないよ。




丸ごとデジャブだよZz(´-ω-`*)夢カシラ・・




でもでもでも




疑惑は解けたし、こういうモンだってことは猫も人間も理解したはず




3度目の正直って言葉もある




とうとう本日゚.+:。3代目゚.+:。のお披露目よ~♪♪




IMG_2235_convert_20130430193417.jpg


ぐいぐい・・   Σ(´Д`lll)





IMG_2244_convert_20130430193437.jpg


がじがじ・・   Σ(´Д`lll) Σ(´Д`lll)




IMG_2246_convert_20130430193459.jpg


おりゃーーー  Σ(´Д`lll) Σ(´Д`lll) Σ(´Д`lll)





IMG_2247_convert_20130430193520.jpg


あり?死んじゃった?




 
先生~脈が、脈がありませんっっっ!





ヽ(ヾ;´Д`)))ハウー




もう買わないぞと固く誓う母チャンであった・・






category: ねこ日記

TB: 0    CM: 6   

ドリプレ・ローズガーデン 

カレンダーとは無関係に生きる我が家ですが、




今日はたまたま夫さんがお休みだったのでドリプレ・ローズガーデンへ行って来ましたよ♪





なんでもニャンコが居るって聞いたもんでね(o´ω'o)ノ行キマースの即返。





1人500円の入場料を払うと、お庭を自由に散策出来るのさ。




ちょっくら時期には早いのかな、バラはほとんど咲いてなかったけど、




ミヤコワスレやアイリス、その他諸々のお花でにぎわってたよ(;´Å`)他の名前ワカランー


IMG_2185_convert_20130429230405.jpg


紫とブルー溢れるお庭をてくてくしてると・・





IMG_2181_convert_20130429230331.jpg


居ました居ました!!




しかもメチャンコ人慣れしれるぞーぃ!




首輪付けてる5匹はココの子、その他5匹程は迷い猫チャンだとか。




私たちは4匹しか出会えなかったけど、みんな結構なおっとり温厚さんでした゜*。(*´Д`)。*° チャワエエ~




IMG_2159_convert_20130429230214.jpg



常備してるお手製ねこじゃらし(靴紐に飾りを付けたもの)も登場~。




素早さ『2』くらいの動きが、なかなかコミカルで思わずニタ~としてしまったw




IMG_2190_convert_20130429230443.jpg


折角なので、カフェで≪おやつタイム≫




こんな方がいらしてくれるなら、相席が楽しみになっちゃうこと請け合い♪




(*´Д`)=3ハァ~





おうちから出ても、結局 『ねこ』 を求めてしまう人間ズなのです・・。



category: 猫処

TB: 0    CM: 2   

食事事情 

IMG_2020_convert_20130428185601.jpg

こりが≪ねこごはん倉庫≫ざんす。




(;゚;艸;゚;)む、胸やけが・・




何かあってもしばらくは食い繋げるよ。




人間は無理だよ。缶詰もカップメンもなんにもないよ・・(ノ∀\*)テヘ




現在、常食として愛用してるのは

・ロイヤルカナン インドア

・アボダームキャット ライトシニア

・シーバデュオ 香りのまぐろとクリーミーチーズ味




これらを各々出してるんだぉ。




が、




これだけだと飽きるのかちら、食べが悪くなっちゃうんで、毎回いろんな種類のドライフードを+αしてるんよ♪




IMG_1424_convert_20130428185355.jpg


IMG_1505_convert_20130428185423.jpg


今回、購入したものリストだよ。

・ロイヤルカナン エクジェント

・ロイヤルカナン インテントヘアボール

・アニモンダ フォムファインステン デラックスライト

・アニモンダ フォムファインステン デラックスアダルト

・プレシャスサポート

・イノーバエボ フィッシュ

・ロータスキャット ローファット チキン




(A;′3`)舌絡まるぜよ、しかしー。





これらを混ぜ混ぜすることで、食欲UP↑↑




体重もUPしないように気を付けなきゃいけないんだけどね・・。




大きめニャンコがゴロついている事実・・




新購入のプレシャスサポート試食会の様子↓↓

IMG_1957_convert_20130428185531.jpg



大盛況ですなぁ~。




さぁ、お腹が満たされたら、がっつり遊ぼう!!(o尸'▽')o尸゛フレーフレーカロリー消費っ




category: 猫用品

TB: 0    CM: 0   

はなくそにゃんこ 

市場では『くつしたにゃんこ』がキャラクター化され、人気を博してますが




我が家発信『はなくそにゃんこ』も刻々と、そのポスト狙ってますぜよ。




IMG_0896_convert_20130427224137.jpg

↑↑よ~く見ると黒いでしょ(o'ω`σ)σ ミギアナー




どういう訳かSATUMAだけ、黒いブツが蓄積されるにょよ。




これでも今のおうちになって随分改善されたにょ。




マンション時代は、週2は鼻ほじりしてたものΣ(`Д`;≡;゜Д゜)!!マタタマットルーッテネ




そこで!!




全国の『はなくそにゃんこ』諸君に朗報~。




IMG_1006_convert_20130427224243.jpg

DORAYAKIより、秘策を伝授しちゃうからね。




しっかり目に焼き付けておくよぉに!! (・`ω´・)





IMG_1000_convert_20130427224220.jpg



ぺろりんちょ。




わかったかにゃ?




これで貴方も、お鼻すっきり美猫だってばよ ☆-(´>ω・`)b




category: ねこ日記

TB: 0    CM: 6   

黒たんご通院記 

今日は午前中、KUROTANGOの通院。




IMG_0306_convert_20130426223610.jpg


またですかい・・(*´Д`)トオイ目・・





10月頃から鼻詰まりが酷くて、




もともと猫風邪の後遺症で鼻息が荒いような気はあったものの、




あまりにも息苦しそうなので10月末から獣医さんに掛かったのだけれど、これがなかなか厄介でしてね。




レントゲンも異常なし。血液検査も異常なし。




つまるところ、慢性的な鼻炎のようなものらしいのです。




抗生物質の注射も飲み薬も、ステロイドの点鼻薬も効果が現れなくて、




麻酔をかけて鼻洗浄までされてしまったのに、それも残念ながら改善がみられない。




あとは様子を看るくらいしか出来ないと言われたのに、まだ諦めきれない私は、




知人の勧めもあり、3軒目となる獣医さんに行ってみたって訳です。




今回もステロイドの点鼻薬が処方されました。




とりあえず1週間使ってみて、経過を看る方向です。




なんとか快方へ向いてくれ~。




母チャンが代われるもんなら代わりたいのに・・ごめんね、くろたん。




IMG_1900_convert_20130426223717.jpg


くろたん、頑張ってくれてます!!





女の先生だったこともあって、ずっと胸につかえていた思いをついつい吐き出してしまった私・・




実は去年の予防接種でTAMADAを天国へ見送ってしまい(注射が原因かどうかは言い切れないらしいですが)




心の覚悟も出来ていなかった突然の別れに、ずっと胸が苦しくて、




あの日、嫌がるタマダを無理矢理に病院へ連れて行ったことを後悔してもしきれなくて、




どうしても気持ちの行き場がなかったんです。




今年の予防接種を受けることが怖くなって、獣医さんへ行くことすらも気が重くなってしまってました。




初めて来た人間に急にそんなことを話されて、さぞ先生も困ったことでしょう。




それでも静かに聞いてくださって『私だってお母さんにそんな思いさせるつもりじゃなかったのよ』って、




まるでタマダがまた話しかけてくれたかのような錯覚が起きて




思わず ぽろりんこ してしまったのです。






悲しんでばかりじゃいけない。




一緒に過ごしてくれた時間に感謝出来るように、ありがとうって伝え続けられるように、私ももう少し強くなって頑張ろうと思います。



だって大家族の母チャンなんだから。



IMG_1846_convert_20130426223654.jpg

気合入れちゃってるみたいだけど、もう病院は結構よ┓(;´_`)┏




逃げるには絶好のポジションを確保して、やさぐれるKUROTANGOでし(-ω-、)ヾ(゜ω゜;)エラカッタ、エラカッタ





category: ねこ日記

TB: 0    CM: 2   

春眠なんとやら 

5日間不在がちだった後遺症は、未だ続行しちょります。


IMG_1830_convert_20130425215758.jpg

ぴたりんこ。




行く先々、びったりマークされております。




後遺症から抜け出せないのは、ニャンズだけじゃないようで




積み重なった緊張から解放され、




母チャンてば13時間寝続けちゃったことは、ココだけの秘密だよ( ̄b ̄) シーーッ!!こっそりね




このまま季節外れの冬眠に入っちゃうんじゃないかと我ながら心配にゃの。




猫達も≪ねこのひらき≫と化して、春の中の眠りをむさぼってますのよ。



IMG_0774_convert_20130425215628.jpg


こちらは小さめ、鯵のひらきですね。




IMG_1313_convert_20130425215727.jpg


こちらは脂がたっぷり乗った、ほっけのひらきでござんす。




IMG_1304_convert_20130425215657.jpg


こちらは打ち上げられた、トドとなっております。





Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン




ひらき何処いった・・



なにはともあれ、我が家の春は眠たいのであります。




category: ねこ日記

TB: 0    CM: 4   

SATUMA 

今日は、家族紹介の第3弾、SATUMAどすぅえ~。




IMG_1521_convert_20130424222525.jpg


愛称 さっちゃん・さつまんじゅう・さつころ・ちびころ



小さい背丈にぽっちゃり体型、3つに曲がったカギしっぽで、愛嬌たっぷり愛くるしさ満点(*´ェ`*)



SATUMAの成分

・猫    50%

・ふくろう 30%

・カエル  20%



IMG_1818_convert_20130424222551.jpg


カエル時の決定的証拠写真 (-ε- )ケロケ~ロ




IMG_0212_convert_20130424222349.jpg



サツマとは、生後半年過ぎのちょいと大きくなった子猫の頃に出会いました。



駅からの帰り道、微妙な距離を保ちつつ付いて来る猫。



立ち止まって手を伸ばすと、警戒して2・3歩後ずさりする。



だけど歩き出すと、また付いて来る、ちんちくりんしっぽ。



うーーーん ヽ(´~`; ォィォィ



そんなんを何度か繰り返していて、ふと体の異変に気付いた。



下半身の半面だけが異様に黒い・・



怪我でもしていたら大変と、ちょっと強引に抱き上げると



その塊は固まって毛に絡みついたチューインガム。



それも何個も何個も

下半面が黒柄に見えたのだから、本当に酷い量だった。



どうしてこんなことが起きるのでしょう



どうして猫は報復出来ないのでしょう



悔しくて悲しくて、私に脅えるチビ猫を抱きながら、急いで家へ向かった。



ハサミとシャンプーを持って、お風呂へ直行。



体を乾かしたサツマは、毛並みは不恰好になってしまったけれど、



真ん丸お目めと、きれいな声の本当に可愛らしい茶トラ猫でした。



その後、地方紙に里親募集を掲載したものの誰からもお声が掛からず、我が家のニャンコとなってくれたんだよね。



IMG_1407_convert_20130424222439.jpg

ご自慢の短いしっぽ♪



小さな病気はいくつかしたものの(条虫と血尿)、今は年1回の予防接種しか病院のお世話にはなってません。




SATUMAって。



もみもみ大魔神。



お腹や太ももを嫌味な程に揉みほぐしてくれます(^_^;)



とってもおしゃべり。



ちゃんと返事もしてくれますねん。




YANAGIにストーキングされ、PURINとは持ちつ持たれつ、自分なりの猫関係を築いています。



すっかり無防備になった姿を見ると、もっともっととサツマの幸せを願ってやまない日々。



IMG_0701_convert_20130424222416.jpg


同じ毛モン同士だもん、仲良くしようね、明日も明後日もこの先ず~っとさ 



ヾ(〃^∇^)ノ母チャン、毛深いラシイモンネ・・脱毛効カナイラシイモンネ・・




category: 毛深い家族紹介

TB: 0    CM: 4   

ご機嫌とり 

今日で5日間の『猫写真2人展(ゲスト出演者様も有り!!)』が無事に終了致しました。




最終日特典にと、展示した写真の一部をハガキ加工して持って行ってたんですわ。




朝バタバタと作ったので、12枚しか完成しなかったんだけど・・




9枚残るという驚愕の事実が Σ( ̄ロ ̄lll) コ、コンナハズジャ・・




それでも自分の写真が、初めてこんなにたくさんの方々に見て頂いて、私自身とっても刺激的でイイ経験が出来ました。




足を運んでくれた方、どうもありがとうございました。




私は達成感でフクフクだけど、おうちには連日の猫だけ留守番に不満を溜めに溜め込んだ輩たちが・・




IMG_1702_convert_20130423231742.jpg

もう知らないんだから (`ヘ´#)プイーンッ




ぴったり体を寄せては来るのに、そっけないことこの上ない態度。




こうなること見越して




またたび入り枕と、キャットニップの香りペーパーを手土産に帰宅の途についたんだけどなぁ。




やっぱり物品より体なのね (*ノωノ) イヤン




物品にイチコロの殿方たちも居りますけどもね。


IMG_1748_convert_20130423231621.jpg

またたび枕


IMG_1751_convert_20130423231704.jpg

キャットニップペーパー←お手ての間にあるんだよ♪




さぁ~明日からは、またいつも通りの毎日だよ(*゚▽゚)ノのんびり行こうぜぃ




category: ねこ日記

TB: 0    CM: 5   

22日の決まりごと 

毎月22日は『ねこの日』と名付けて、何かしらプレゼントしてるんだヌーン。




新しい玩具だったり、爪とぎだったり、またたびだったり。




そして、もう1つ




『ねこの日』イベントとして、缶詰の銘柄を普段と違うもので用意しております。



IMG_1679_convert_20130422233543.jpg


今月はこれだよ!!チャオのほたて貝柱缶。




IMG_1676_convert_20130422233621.jpg


YANAGIが1番乗りなことは普段通りだけど、




いつもは缶詰に興味のない団子達も続々とやってきます。


IMG_1689_convert_20130422233644.jpg

早く分けてけろー(σ´□`)σ




待ち時間にしびれを切らせて、ニャウニャウ大合唱が・・




IMG_1700_convert_20130422233711.jpg


無事に全員に配給されて、美味しく美味しく頂きましたとさ。




こうして我が家の『ねこの日』は更けてゆく~(*´∇`*)オヤスミ



category: ねこ日記

TB: 0    CM: 4   

ネズラが出たぞぉ!! 

82才、ぺんぎん好きの友人の為に≪ぺんぎんマトリョーシカ≫を発見し即買い。←ネットだよ




もしやもしやと、チェックしてみると




やっぱり居ました ≪ねこリョーシカ≫ (。・・)σ ミーツケタ




IMG_1629_convert_20130421225303.jpg


無意識に指がポチッとな。




NEZUMIのお手てと比較するとわかるんだけど・・


IMG_1632_convert_20130421225339.jpg


めちゃんこ ちっちぇーい w(*゚o゚*)w




1番大きい人形でも4センチないんだぉ。




ネズミ怪獣に潰されちゃうんだぉ。




ネズミも大きめサイズな猫だけど・・




それにしたってこのミニミニ具合は、すんばらしいじゃありませんか!!




IMG_1415_convert_20130421225234.jpg


ねぇねぇ、ネズミのサイズ話、しなくてよくない?ヾ(- -;)




ご、ごめんちゃいね。非喫煙者だから箱ないんだもの・・





category: 猫モン

TB: 0    CM: 2   

悩めるSATUMA 

YANAGIは、SATUMAのことが だぁ~いすき(/ ̄3)/ サツマ~★




そしてどうもSATUMAは、YANAGIが苦手 ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛タスケテ~ッ!!




2人とも女の子なんだけどね。




SATUMAに構って欲しくて仕方ないYANAGIは、ひたすらSATUMAを追いかける。



IMG_1529_convert_20130420210744.jpg


ひょっこり。




バレてない? キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ





至近距離でも




IMG_0037_convert_20130411193635.jpg


ズーーーーーーーン。





はるか彼方でも



IMG_1533_convert_20130420210810.jpg


ズズーーーーーーーン。 




( - ゛-)




イライラ イライラ




IMG_0886_convert_20130420210723.jpg


母チャン・・サツマ、堪忍袋の緒が限界なのよ・・




ρ(-ω-、)ヾ(゚ω゚;)ヨチヨチ



category: ねこ日記

TB: 0    CM: 2   

抗議のしるし 

今日は12時間以上、おうちを空けてしまいました。




夫婦共々こんなに長時間留守にすることは、我が家ではそうそうないことなんですよね。




普段も狭い肩身をより一層縮めて、ご機嫌うかがいしながら、おそるおそる玄関を入る| |д・) ソォーッ…




10分後・・


IMG_1476_convert_20130419233340.jpg

夫さんが何やら一式持って、梯子を上って来ましたよ~。




その先にあるもの。




| |д・) ソォーッ…




IMG_1478_convert_20130419233409.jpg

なんかあるーーーーッ!!!!!




なんかあったんです、きれ~いに梁の上に。




IMG_1481_convert_20130419233436.jpg



となると、こう掃除することになりますw




≪抗議のしるし≫なのか?




それにしても、全くはみ出さずに吐き出すこの技術は、もはや芸術的だよね♪




IMG_1488_convert_20130419233534.jpg
ゲロ処理は父チャンに限るね(・ω・)bグッ




夫さんの作業を最後まで見届けてくれるYAMATOなのでした。



category: ねこ日記

TB: 0    CM: 6   

ストレス解消? 

KOTATUさん、日々の緊張でお疲れ気味でしょうから ← こじつけ




(*・・)σ ⌒・ ポイッポイッ




思い立ったらやってみる




それが我が家流 猫マッサージ (*`д´)b



IMG_0564_convert_20130418230020.jpg


まずは指パスを使って≪怪しい者ではございませぬ≫確認




ワイロが有れば尚良し。グリニーズ・焼きかつおρ(´ー`) コレコレ




IMG_0579_convert_20130418230044.jpg


スキンシップでリラックスぅ~。




そしてそして・・




そしてそして・・






IMG_0580_convert_20130418230120.jpg


w( ̄Д ̄;)w ハウッ!!




い、一応、こりはストレス解消に効果があるらしい・・




オリジナルじゃなくて、ちゃんと本に載ってるんだぉ。↓↓

IMG_3534_convert_20130524154747.jpg



こんなの。




やり方が合ってるかどうかは別としてね(; ̄ー ̄A




category: ねこ日記

TB: 0    CM: 4   

KOTATU 

今日は家族紹介の第2弾です。


IMG_1123_convert_20130417225452.jpg


愛称 こた・こたっちゃん・たっちゃん・先生・こたぬきさん



コタツは、ある日突然、実家の前にやって来ました。


まだヨチヨチ歩きがやっとの子猫だったから誰かに置いて行かれちゃったのかな・・なんて憶測をよびました。


おうちに入るなり、一直線に私の膝までよじ登り、スースーと深い眠りについてしまったチビ猫。


このひとときの間に、もう私の心はコタツにさわられたのでした。



IMG_0863_convert_20130417225353.jpg


母猫の抗体がなくなる頃、重度の猫風邪にかかりました。


食べることも水も飲むことも出来ず、あらい息遣いだけが唯一生きてることを示しているという状態でしたが


3週間の入院生活を経て、無事に生還してくれました。


お見舞いの度に、細っこい腕に刺された点滴が痛々しく、


小さな体があまりにも頼りなくて


≪どんな姿であってもいいから、頑張って生きていて≫と何度祈ったことか。IMG_1126_convert_20130519170105.jpg

まさか、こんなタヌキを彷彿とさせる姿になるとは思っていなかったけど・・


こうして健康に年を重ねてくれることが有難くてうれしくて。


ついついワガママも女王様な振る舞いも、夫婦共々ひれ伏してしまう有り様なのです。


IMG_1053_convert_20130519171100.jpg




KOTATUって。


猫と折り合おうという姿勢が一切なし。


近づこうものならドスの効いた文句と猫パンチ炸裂。


・・攻撃された方のニャンコは平然としているから、コタツとしては余計に腹が立つみたい。


ボス然としてるDORAYAKIには、イマイチ強気に出れないようで、常にDORAの行動を意識してるの。


自分のおうちなんだから、もう少しのびのびしたら楽ちんなのにね。


猫社会も難しいのかな。

IMG_1182_convert_20130519170158.jpg


猫仲間に向く分の友情や愛情も人へ向けてくるので、人には常にべったり。


未だに母チャンの耳をチュパチュパしています。


父チャンも耳吸い切望なんだけど、父チャンの耳は義理の3ペロが限界らしい。


我が道を突き進むこたっちゃん、すぐ後ろで見守ってるから思う存分やってちょうだい(・ω・)bナンデモゴザレ





category: 毛深い家族紹介

TB: 0    CM: 4   

猫撮り 

猫写真展に出す用の写真が仕上がって来ました。

IMG_1100_convert_20130519170025.jpg


オオーw(*゚o゚*)w 大迫力~!!




Lサイズの写真に慣れてしまっているので、実物ニャンコより大きい写真に圧倒される~。




写真繋がりなので、昨日入手したカメラのレンズもちょこっと教えちゃいます。




中古のお安い価格帯の中から選んだんだぉ(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ


IMG_1108_convert_20130519170045.jpg




1つ目。単焦点135mmソフトフォーカス。




フィルター機能のファンタジーで撮るような写真が撮れるレンズです。




ほわほわ~の、ふわふわ~で花嫁さんとか写してたりするよね、アレアレ(´ー`)σ




違和感を感じるのは見慣れぬせいか、KOTATUのせいか(゚-゚;)ウーン



IMG_1115_convert_20130416230219.jpg



2つ目。単焦点85mm。





今まで気に入って使ってたレンズが単焦点28mmなので、




基本的には似てるけど、もっと遠くから撮って背景を思いっきりボカしたりする感じかなぁ。




カメラ知識が足りなくて勉強しなきゃいけないこと一杯だけど、




より猫ズキさんが増えるように、より猫ズキ度が上がるように、




そしたらきっと幸せなニャンコがずっとずっと増えるから、




そうなったらいいなぁ・・なんてね。


IMG_1154_convert_20130519170131.jpg


↑↑
こりも2つ目のレンズで撮ったのです。ピントがシビアで難しいね・・(≡д≡)とっても




が、頑張る。ウン。




category: ねこ日記

TB: 0    CM: 6   

小気は損気 

近所にロケ斡旋会社がありまして、




猫仕様のわが家が、そこの資料写真に加わるっつーことで、お客様がいらっしゃいました。




↑↑猫番組の撮影のお声がかからないかしら~なんて母チャン期待しちゃってますw




そんな母チャンをよそに




若者組はピンポンと同時に十八番の THE 雲隠れ  ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/

IMG_1084_convert_20130415221058.jpg


布団の下じゃなく、シーツの中にもぐりこむ念の入れよう。




手のひらサイズの頃に来たYAMATOでも、この有り様なんだから性格なのかなぁ・・




IMG_1080_convert_20130519172104.jpg



w( ̄△ ̄;)wおおっ!そこは丸見えー




そしてお客様がお帰りになった後も、しばしビクビクのカッチンコッチンなのです。

IMG_1089_convert_20130519172121.jpg




折角なんだから、たくさんナデナデして貰って、たくさん可愛がって貰えばお得なのにねぇ・・と母チャンは思うの。




一方、古株組はてーんで平気なのでした!!


IMG_1093_convert_20130519171835.jpg


オキャク、スキーヽ(*^^*)ノ特に女の人最高~




category: ねこ日記

TB: 0    CM: 4   

PURINの秘密 

  ぶよん。


IMG_3720_convert_20130524203051.jpg



PURIN、溢れてます。




正面から見れば、それなりに収まってるようではあるんですけどねぇ・・


IMG_3718_convert_20130524203024.jpg

フェルトベッドに至っては、もはや本来の使い方が出来ない・・




本当なら中にすっぽり入って、ちょこりんと顔だけ出したりしちゃうんだろうなぁ。




いかん、想像だけでモフモフ出来てしまう ((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))モフモフ




((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))モフモフ((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))モフモフ




ん?




σ(゚・゚*)・・・

IMG_0970_convert_20130519170432.jpg



思ってたんと違うーーーーーー!!(≡д≡) 




これ効果音“ちょこりん”じゃなくて、“どでーーーん”でしょ・・絶対。




改めて言うことでもありませんが、ぷぅちゃん規格外猫と申しましょうか・・




太ってるんです。


IMG_0964_convert_20130414183456.jpg


それ言わないーーーーーーっ!!!!





category: ねこ日記

TB: 0    CM: 3   

ブラシ達、集合せよ~!! 

今日は我が家のブラッシングアイテムの紹介なんかしてみちゃいます。




まず毎度登場するのがこちら。

IMG_0747_convert_20130519165937.jpg


MITARASIじゃないよ、ボトルの方!MITAも毎回登場するんですけどね(*゚.゚)ゞポリポリ




こりは、静電気も防止してくれるし、フケや皮膚の老化予防にもなるっつーお水であります。




冬場のビシッとくる静電気に猫達が驚く姿があまりに不憫で、こりを使い始めたんですわな。




舐めても平気な天然成分100%だぉ。舐めるとちょいとショッパイよσ(・・*)舐めた人ー




そして主役のブラシ達。

IMG_0767_convert_20130519172640.jpg


≪ラバーブラシ≫

毛の取れも抜群、猫人気も不動の№1です。(以下、全て我が家調べ)

猫型のとかチャワイイラバーブラシもあるみたいだけど、うちは地味なオーソドックスなやつを使ってます。





IMG_0729_convert_20130519165907.jpg



≪豚毛ブラシ≫

こりは毛を取るというよりは、仕上げ時に使ってます。

1度付いた毛をブラシから取るのが大変なんですが、ニャンズには人気なので年季が入って参りました。





IMG_0744_convert_20130413185737.jpg


≪両面ブラシ≫

KOTATUの形相がひどいですが、こりも結構活躍してくれてるんですよ(;^_^A コタツはどれでも怒るのねー

1本で仕上げまで出来ちゃうんで、テレビ観ながら~の時とか、とっても重宝してます。

そして豚毛の方の猫毛は、やはり取れない・・(*゚‐゚)でも母チャン目悪いからイイノ



IMG_3526_convert_20130522113620.jpg




≪つげぐし≫

本で猫に人気という記事に食い付き、早速買った1本。

毛の取れはイマイチだけど、ニャンズ本人は気持ちいいご様子なので、何度も来ちゃうMITARASIや膝に居るニ

ャンズによく使ってます。

くし部分の隙間に皮脂のような汚れが付くので、こまめなお手入れが必要だぉ。





IMG_3531_convert_20130522113234.jpg



≪ファーミネーター≫

言わずもがなの毛の取れです!!もうゴッソリ通り越してます、キリなく抜ける感じっす。

まだしっかり根付いてる毛まで取れてしまうのか、うちの子達には不評でして・・

あまりブラッシングをさせてくれない子用には良いのかもしれないけど、うちではブラシBOXの肥やし化してます。





スリッカーブラシ≫ ※2人がかりブラッシングの為、写真がないのですヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー!

長毛のYANAGI用に使ってます。

こり使うと毛玉になりかけ位の絡みなら解けてくれまする~(*'-'*)

毛の取れもなかなか良うござんす。

くし先が細いので力の入れ過ぎには注意が必要だけど、YANAGIブラシとして定着してます。





以上、我が家のブラシ達、点呼終了です((((((( ‥)ノ |EXIT|。




category: 猫用品

TB: 0    CM: 3   

大人の対応 

ちび猫の頃、じゃらし棒の類は、やたらめったら追いかけるスタイルだったのが、




お兄ちゃんになり待ち伏せスタイルになってきました。


IMG_0712_convert_20130519165845.jpg



特にこのカーテンに隠れる狩猟は皆に人気があります。




気配で感じとっているのか・・音なのか・・はたまた匂い?


IMG_0710_convert_20130519165821.jpg



例えMITARASIの鼻面が見えてろうとも、父チャンは『無防備なマウス』役に徹しなくてはいけません。




1度仕留めると、律儀にまたカーテンの後ろに隠れるんであります。




そしてやっぱり鼻出しスタイルに・・




あれ?MITA居ないぞ?どこかしら?(゚ー゚;三 ;゚ー゚) キョロキョロとやるの。




それを繰り返す訳です。




そして結果こう!!


IMG_0707_convert_20130412231741.jpg

鼻面どころの騒ぎじゃないー( ̄Д ̄;;




ここまで来たらハッキリ申します。




『MITARASIさん、見えてます』とヾ(・・;)ォィォィ





category: ねこ日記

TB: 0    CM: 2   

サロン・ド・母チャン 

青空びよういん開店どぇす(*゚▽゚)ノ




と言っても、我が家は短毛ニャンズが多いので、お客様はYANAGIだけ。


P1240040_convert_20130411193414.jpg

どうしていっつもヤナギなのよー(`ε´)




仕方ない。長毛の試練なのよ、ヤナチャン(*・ε・*)




このCUTを怠ると、じゃらし中も追いかけっこ中も滑って危ないんだぉ。




特に梁やらステップの上で、足を滑らせたら大変だもんね。




YANAGIは嫌がるけど、こうして定期的にハミ毛CUTが行われます。



IMG_0716_convert_20130411193448.jpg
before


↓↓


IMG_0788_convert_20130411193512.jpg
after(≧ω≦)bスッキリ




はさみの切れ味悪くて、母チャン大苦戦だったけどなんとか出来た・・




IMG_0813_convert_20130411193547.jpg
お手てがスースーするぞ~ぃ(ノ◇≦。)




まだサッパリ感には馴染めてないようだけど、これでコーナリングも決まるよ、ヤナチャン。




さぁ、いっぱい遊ぼぉ~ヾ(〃^∇^)ノ♪




category: ねこ日記

TB: 0    CM: 2   

猫仕様の家~寝室編~ 

今回は寝室へと、いざないますよ~♪♪


IMG_0220_convert_20130410192206.jpg


入り口ドアから突き当りに小さな出窓があります。




L字型の棚を組み合わせたモノと、市販キャットタワーを使って、猫動線を作りました。


IMG_0222_convert_20130410192235.jpg


棚の中にも猫モンが鎮座しているのですが、それはまたの機会に( ´艸`)ムププ




そしてベッドを挟んで、壁付けの猫専用ベッドが2つ。


IMG_6714_convert_20130410192328.jpg

ドイツのモノなのですが、木造の住宅には向いていないとの悲しい情報が・・(ノд・。)




でも、どうしても付けたかったので壁に補強を入れて設置して貰ったんでやんす。




PURINが乗っても安心な頑丈寝床が完成しました(゚-゚;)ウーン 、でもプゥが乗る度に母チャン不安・・




このベッド寝る以外にも、爪を磨いだり、ステップ代わりにして猫通路へ上がれるようになってます。


IMG_0227_convert_20130410192303.jpg
IMG_0229_convert_20130410192356.jpg


通路は外が眺められるように、窓を横切る形で付いております(゚ー゚;A オッツ、こっち向いとるーアセアセ




通路の先はホールのケージ上部と繋がってます。

IMG_0230_convert_20130410192421.jpg



と、同時に爪とぎ柱からも上り下りが可能なんですな。




床まで降りて、パソコン机の下へ繋がる穴へ行くも良し。




途中で本棚へ行くも良し。

IMG_0235_convert_20130410192446.jpg
↑↑ちょうどYANAGIが本棚下の穴から出てきて、YAMATOが本棚の上を歩いてますw




本棚の上は分身達が並んでますが、巧いこと歩いていきましたよ~。

IMG_5972_convert_20130410192511.jpg





category: 猫仕様の家

TB: 0    CM: 2   

ベジタリアン“風” 

サラダバーは、こちらに用意してございます♪


IMG_0608_convert_20130409195614.jpg


近くのホームセンターの猫草は、いつも少々寸足らず・・




ならば種から栽培してやろうと試みるも失敗




そうなりゃ丈だけ伸ばしたる!!と鉢買いしても失敗




もう諦めて短めサラダを食して頂いてます。


IMG_0614_convert_20130409195644.jpg

鉢に顔擦れちゃうのよねーレディなのにやんなっちゃうー。




ちょいと前は興味を示さなかったのに、気付けばYAMATOもハムハムむしゃむしゃ。


IMG_0619_convert_20130409195708.jpg


ちゃんとお兄ちゃんになってきてるんだねぇヽ(^o^)丿あっぱれ末っ子




そして野菜を食しますと数日間は、あちこちに緑ドットこと『ゲェ~』が点在するんですなぁ。シャレオツー(・・;)




お見苦しい画像に差し替えて、美味しそうな野菜を食すKOTATUでお楽しみくださいw

IMG_0601_convert_20130409195551.jpg





category: ねこ日記

TB: 0    CM: 2   

排水溝に砂を詰まらせろ~い! 

♪晴ぁ~れた 晴ぁ~れた トイレを洗お~♪



我が家は9個のトイレを設置しているので、5日間位かけて順繰り洗っていきます。



砂捨てて~



スポンジとお風呂洗い洗剤でゴッシゴシして~



時々シャワーに暴れられ、ずぶ濡れになり~の



タオルで拭き~の



日光に当てて数時間干し~の



IMG_0510_convert_20130408214443.jpg




新しい砂入れ~のしてます。



これを月1回。勿論、毎日スコップでブツ処理はしますよ。ニャン数がニャン数なので、1日5回程ほりほりしてます。



果たして、これで清潔が保たれているのか確信はありませんが、この習慣が続いております。



もっと合理的だったり、簡単だったり、ニャンコ感激!!だったりな方法ご存知な方いらっしゃったら随時ご意見お待ちしてます♪オセーテークンナマシ( ..)φメモメモ



IMG_0245_convert_20130408214413.jpg

今日はこんな感じ↑↑



シッコマンに“おぴっこ”された私のスニーカーも一緒に干されております(^_^;)



IMG_0520_convert_20130408214542.jpg
初登場のKUROTANGO☆



洗浄後のトイレは人気高なのだw



IMG_0518_convert_20130408214519.jpg
↑↑シッコマンヽ(・・;)ツンツン。キミ、母チャンの靴ニ シッコシナカッタ?




category: ねこ日記

TB: 0    CM: 0   

PURIN 

ぼちぼちニャンズの紹介なんかもしてみようかと思ってます。



初回ということで今回は一番古株のPURIN♂です。

IMG_0317_convert_20130407213311.jpg


愛称 ぷぅちゃん、ぷぅ、ぷぅすけ、ぶぅ



体重 9.6キロ (・・;)

・フロントラインが犬用にされてます。


・キャリーが耐荷重オーバーです。


・獣医さんで出会った患者さんに『犬』として会話されます。




家族になるまでのこと。

12年前、横浜の阪東橋の鳥かごの中で出会う。


なんでも中華街で生まれて、里親探し中とのこと。


当時、私はまだ学生だったので実家へ迎えることとなる。


夫さんと暮らすことになり、PURINも一緒に(KOTATU&SATUMAも)嫁入り。





PURINて。


見た目によらず、とっても健康優良児で大きな病気もなく現在に至る。


一時、右手を床に付かなくなりレントゲンを撮っても原因がわからず、セカンドオピニオンを受けるもわからず・・


数日後浮かしてる腕が左右変わる


再度、診療を受け『仮病かもしれない』との診断が出る(゜o゜)マジッスカ?ヤリテネーコノカタ(゜o゜)


現在、血液検査も心配ないとのお墨付きを受け、のんべんだらりと過ごしております。


IMG_0421_convert_20130407212913.jpg

夫さんのことが大好き。


実家では人の上に乗ることなんてなかったけど、いつの間にか夫さんには乗るようになり、今や私の上にも乗る。オモイノヨーデモムフフナノ、エヘ


IMG_0085_convert_20130407212826.jpg

ヘソ天率、最強に高し。


夏場に限らず、真冬だろうが突き通す男気w



IMG_0180_convert_20130407212950.jpg

面倒見がいい。


気が小さいので権力や圧力をかけられると逃げるが、寄ってくる猫達は温かく見守る兄貴。


毛づくろいして、くっついて眠って、そのうちチャッカリ自分の方が後輩達を枕に使う。


何故かSATUMAにだけは強気で、SATUMAが寝てると殴ってでも場所を奪う。


でもその後PURINの上にSATUMAが乗っかっちゃうことには寛容。フシギ~


IMG_0164_convert_20130407213038.jpg



市販のモノからは大体こぼれる。



IMG_0102_convert_20130407213116.jpg


見た目通りの食いしん坊。


きっとPURINの存在が、皆の調和をとってくれているんだろうなぁと母チャンは秘かに思っているのだよ。


元気でいてね、Buuuちゃん。






category: 毛深い家族紹介

TB: 0    CM: 2   

猫仕様の家~2階ホール編~ 

ホールの前に1階部分からお招きしますよ~♪

IMG_0272_convert_20130406143826.jpg


これが廊下となってます。←みじかっ!



写真左の扉にズラーと猫缶とドライフードが保管してあるんですな。



んで、その下には屋根付きトイレが3つ。



IMG_4583_convert_20130406143744.jpg

そして階段を上がってくださいませ~♪



YAMATOの後ろに見える穴が、玄関編でご紹介した猫型窓でございます(*^^)v



IMG_0265_convert_20130406143900.jpg

2階ホールです。



IMG_0266_convert_20130406143954.jpg
IMG_0277_convert_20130406144026.jpg

腰壁に穴があったり、パソコン机の下に穴があったり、ケージの上に穴があったり・・



とにかく穴だらけざんす。←穴も積もれば寒くなる(=_=)キニシナイヨ・・アハハ・・



獣医さんに連れて行く時、めちゃんこ大変だよ(=_=)ハサミウチスルヨ・・アハハ・・



ちなみにケージは、常に開放状態です。



万が一新入りニャンコが現れたら・・ってことで置いたけど、なんだか皆気に入っているので出しっぱのままとなってます。



ケージの奥に見えるのはコレ!!

IMG_0263_convert_20130406144053.jpg

RINGO



あれ?KOTATU素通りかい?(゜゜)


IMG_0262_convert_20130406144124.jpg

だって満室だもの。



平らな爪とぎも4つ並べて置いてます。ガリガリなのでそろそろ買い換えねば(^_^;)



リビングでもUPした梁部分が腰壁から覗くとこんな感じ。

IMG_0282_convert_20130406144203.jpg

これでホールは終わりだよぉ!!



category: 猫仕様の家

TB: 0    CM: 6   

月1のあの日 

また“あの日”がやって来た。

IMG_0254_convert_20130405182830.jpg


この箱大きさもさることながら、その重さと言ったら・・・



とにかくスンゲェ重たいんであります・・・



そんでもって写真に写ってる箱の奥、扉らしきモノが中身を収納するところ。



うーーーーん(;一_一)



毎回のことだけど、此処に荷物置かれちゃうと扉開かないんだな。



荷物もちょっとやそっとじゃ動かないんだな。



かくして私のヌオー!!だとかブホー!!だとかクッ!!だとか言った呻き声が響き渡るのであります。



宅急便のおじさんに『あ、こっちに置いてください~♪』って言えたら良いのに・・



もろっくそ重そうにエッチラオッチラ運んでもらってる姿を見ると言えない。



マスク&アイマスクとボイスチェンジャーがあれば言うけど。



今日も私の雄叫びがこだま致しました<(`^´)>ヌリャー!!コンニャロー!!ウゴケー!!エッサホイサ、ヨッコイショ



そして無事収まる。

IMG_0257_convert_20130405182924.jpg

これが噂の猫砂タワーでござんす。



最低20袋でまとめ買いしてるから、届くと圧巻の眺めなんだけど、これが1ケ月弱で消え果るんですなぁ(・・;)




そう言えば、宅急便のおじさんがKOTATUを見て



『あれ~?前はもっとタヌキみたいに太った子だったよね~?』と・・



あら。そんなハッキリと・・。



11匹居ることを伝えたら驚きを通り越して絶句してたぉw



IMG_0215_convert_20130405182755.jpg

『太ったタヌキって・・ぼ、ぼくのことじゃないよねぇ・・』



わかんない。わかんないけど、PURINが9.6キロなことは秘密にしといたよ。






category: 猫用品

TB: 0    CM: 4   

飛びます飛びます\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 

2日ぶりの晴れ日だから、日光浴場全開~!!



ブラッシングだぞぉ~い!みんな集まれぇ~!!


IMG_0169_convert_20130404193452.jpg
NEZUMI満面の笑みw



と、言っても『ブラシだーブラシだー』と寄って来るのはMITARASIくらいなので、人の手によって順繰りブラシ場へ送り出される訳ですが・・。



MITARASIがブラッシング好きになってくれたのは嬉しいけど、


IMG_0170_convert_20130404193558.jpg

『次、MITAの番ね!』



誰かを梳かしているとMITAが並ぶ、が繰り返され、



ヤッテクレルマデ ウゴカヘンデーの強硬姿勢を取るので、のべ17匹分は梳かしてる気がする(・・;)ネコフエタネー



それにしても、どっぷり春でお庭のジューンベリーも満開なのに、まだまだ抜け毛達は元気爛漫な様子。


IMG_0166_convert_20130404193523.jpg
『ワテラ 本気だしたらこんなもんやないでー』



頻回ブラシ日は当分続きそうです。

IMG_0199_convert_20130404193625.jpg
枕付き特別コース堪能中のPURIN



category: ねこ日記

TB: 0    CM: 0   

お届けもんでーす。はぁい。 

宅急便が届いたどぉ~!!

IMG_0137_convert_20130403235829.jpg



じ~~~~~~。なんだろう・・オモチャかな・・。




IMG_0141_convert_20130403235901.jpg



え?オモチャだってよ。どれどれ。わさわさ。出せ出せ。




面白いもんで、各々好みのオモチャがあったり、



好みの動かし方があったり、好みのジャレ場所があったりするんです。



そんなん関係なく手当たり次第な“まっくろけ”も居るけど・・


IMG_0152_convert_20130403235953.jpg


例えばYANAGIはオモチャを左右に速く動かすのが好きで、階段で遊ぶのが好きφ(..)メモメモ



今日届いた中にもあるんですが、常に安定した人気のオモチャがコチラ↓↓もう何度目かのリピ買い。



ちっこいネズミが付いたやつ



他にもキャットニップ入りのや、羽根付きのを新しく購入しましたよ。



ニャン達が一触りもする前から夫さんが破壊した時は右手が拳を握ったよねー(-"-)フルフル








category: 猫用品

TB: 0    CM: 0   

銀プラ・・って言うんだよね。多分。 

今日は珍しく薄暗い時間の早起きでした。



眠い目をこすりながら階下へ

IMG_7446_convert_20130402201500.jpg

ぎょえーーーーーーーーー!!!!!!全部出とるーーーーーーーーー!!!!!!



いつもはティッシュの出入り口を壁にペタリとして置いてるのに、昨夜は大泣きして(夫婦喧嘩じゃないよw)ティッシュBOXごと床に放っておいた私のミステイク。



IMG_7452_convert_20130402201531.jpg

ソウソウ。ワルイノハ母チャン。



知ってる(-"-)知ってるけど、絶対犯人キミー!!(;一_一)



この後、『ずぼら』代表の私は、ティッシュをギュウギュウ押し込んでBOXに戻したのです。イソゲイソゲー!



お陰で現在全くティッシュが出てきません・・。←いいのか?母チャン。いいんです。




さて、何故、今朝はそんな早起きだったのかと申しますと・・



猫写真展の写真を現像する為に、はるばる銀座まで行く為でした。



全然馴染めない都会感満載の土地だけに終始ソワソワしていたけど、こんなモノをGETしましたよ~。

IMG_0033_convert_20130402201602.jpg

ジャジャーン♪猫耳モンです。



もうこの際、年齢は聞かないでください。プロフィールは目を細めてください。



猫モンにめちゃくちゃ弱いんです・・もはや病気です・・重症です・・



その積み重ねがコレ。

IMG_0036_convert_20130402201627.jpg

猫モンのアクセサリーどぇす。



アクセサリー以外にも猫にまみれてますんで、それもそのうち。



ちなみに今日寄った猫処はココも。
ボザール・ミュー

いつでも猫のギャラリーとなっております。



はい、ただいま。

IMG_0019_convert_20130402201654.jpg

オソイ!オソスギル!!(`´)プイ~



クッションストライキのKOTATUに迎えて貰いましたとさ。




category: 猫モン

TB: 0    CM: 0   

やったるで~!! 

昨日ご紹介した爪とぎポール、だんご3兄弟とYAMATOはいとも簡単に駆け上っていくのですが・・



何を血迷ったか激レアなお方が・・

IMG_7423_convert_20130401222407.jpg

年齢不詳のぽっちゃりDORAYAKI☆



てか、低っっっ!!



登ったと言うよりは、限りなく『とまった』に近い状態。



そして次の瞬間

IMG_7424_convert_20130401222443.jpg

ズズズズズー。



やっぱりこうなる。



IMG_7407_convert_20130401225449.jpg

ずずーーーーん(=_=)



哀愁さえ漂わせてしまっているように思えてならないのは母チャンだけかしらん。



いいではないか!DORAには他に一杯いいとこがある♪



え?どこかって?\(゜ロ\)アタフタ (/ロ゜)/アタフタ



ゴホンッ。それはね、い、いま、ききき、きいちゃ、だ、だめw



小出しなんだから。←よし。巧いことまとまった!<(`^´)>



そんなこんなでDORAYAKIさん、愛おしいお方です。






category: ねこ日記

TB: 0    CM: 2   

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お客様

検索フォーム

毛深い家族紹介

掲載されたもの

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

ブロとも申請フォーム

