スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

出来ることを考える 

黒タンは、まだ食事に口をつけようとしません。



オシッコも確認。熱も平熱。よだれもなし。



具合が悪いようには感じないんだけど。



2階の人目に付かないところで落ち着いてることが多いから、やっぱり何かいつもとは違うんだろう。



食事の場所へ連れて行こうと、抱きあげた黒タンの体が本当に軽くて



この小さな体の中で何が起きているのだろうと思うと、たまらなく不安になる。



2日食べないことなんて大したことじゃないのかもしれない。



でも今食べなかったら、また逆戻りしてしまうんじゃないかって、



折角ここまで頑張って来た黒タンの状態が、また下り坂に向いてしまうんじゃないかって不安で、



願うような気持ちで食事に向かわせてしまう。



指に付けたペースト状の缶詰も、いやいやをするように吐き出す黒タン。





そっか。食べたくないか。



私は焦り過ぎているのかな。



きっとこんな気持ちが黒タンにも伝わってしまっているのかな。



黒タンの気持ちに全然寄り添えてなかったね。



黒タン、どうして欲しい?何が食べたい?どうしていたい?



黒タンが望むようにしたいんだよ、本当は。



黒タンの好きなように過ごしていて欲しいんだよ。



でもやっぱり1日でも長くって思ってしまうから。



ごめんね。



IMG_7902_1_convert_20130806203124.jpg


数分前に撮った黒タンです。



いつも通りの良い顔に見えるんだけどなぁ。



黒タン、何でも良いから教えてくれないかい?





FC2ブログランキングに参加しています。我が家には胸腺型リンパ腫で抗がん剤治療中の黒タンがいます。体調の優れない時もあって楽しい日記ばかりとはいかないかもしれないけど、黒タンは毎日キラキラ生きてます。黒タンがずっとゴキゲンでいられるように、そんな毎日だったらいいな。そんな猫生活、応援して頂ければ、これ幸いです。
↓↓




スポンサーサイト

category: ねこ日記

TB: 0    CM: 23   

コメント

冷やし猫さんのもどかしい気持ちよく分かります!
私も気にかけてるそぶりを見せないようにしてそっと観察してました
黒タンに元気玉届け―!!!

ししゅうねこ #6facQlv. | URL | 2013/08/06 21:51 | edit

不安で不安でたまらなくなりますよね。。。
少しでも良いから口にして欲しいと焦ってしまいます。

黒タン、冷やし猫さんと夫さんがすげー心配してるよ。
ちょっとでも口にして、安心させてあげて!

いつもの黒タンに戻りますように祈ってます。

TNH総監督 #6x2ZnSGE | URL | 2013/08/06 22:08 | edit

黒タンのしんどい姿を見ている冷やし猫さん、
気持ちがとてもしんどいね…
黒タンが自発的に何かしようとするまで待ち、
同じ部屋で見える距離から見守ってあげて。
黒タンのペースを見守ってあげて下さいね。

冷やし猫さんも旦那様も
出来るだけ、休息をとる事も心掛けて下さいね。
黒タンの回復、心よりお祈りしていますよ。
(=^・^=)

minminママ #- | URL | 2013/08/06 23:30 | edit

黒タン、普通の感じなのにまだ食欲はないんですね。
どうにかしてあげたい気持ち、すごくわかります。
もうすこししたら、食べてくれるかな。
食べてくれますように。。。
黒タンが穏やかに過ごせますように。

ヒカリ #- | URL | 2013/08/06 23:35 | edit

こんにちは。

そうだね。
少しでも普段と違って来ると不安になるよね。
時に食べなくなるともっと不安だよね。

健康な人間でも食欲が落ちるときもあるよ。
まして黒タンは病気だからね。

体調が悪くなる時もあるよ。
きっと自分なりに調節してるのかも。

不安な気持ちは本当に分かるよ。
ただ黒タンの事は十分理解してると思うから焦らないでね。
焦る気持ちが出てきたら「大丈夫」って自分に言ってね。

最後は黒タンが決めるから。

クリちゃんです #- | URL | 2013/08/07 00:38 | edit

黒タン、もう十分頑張ってると思うんだけど…
ごめんね、言わせてね。
おいしいご飯食べてまだまだ頑張ろうね…。
大好きな黒タン、本当に応援しております。
元気玉コネコネコネまくったんで、届けー!!

うちも今レイちゃんが全く同じです。
お互い踏ん張りどころですね…。

あつかましいんですが、腹水の可能性はないでしょうか…?
仰向けにしてみて、下腹部をそっと撫でてみて下さい。
脂肪と違う独特の柔らかさで(説明下手ですみません。)軽くトントンすると波動が生じます。
トントンする時に片手は側腹部に当てておいた方がわかりやすいです。
少しでも溜まるとご飯食べれなくなるネコさんは多いですし、入院時は溜まっていなかった可能性もあるので…。

黒タンの回復を心から願ってます。

なっこ #- | URL | 2013/08/07 00:41 | edit

一粒でもひとかけらでも一滴でもなにか口にして・・・って思うのは飼い主として当たり前ですよ

冷やし猫さんは間違ってないです

でも食べたくないときは無理に与えても吐いて体力使わせちゃったりって事もあるのでとても難しいですよね・・・

焦らずいきまよう^^

大丈夫^^

のん #4wDDty16 | URL | 2013/08/07 01:33 | edit

心配ですね
食欲がないとわかっていても ついつい食べてもらいたくて 口に運んでしまいますよね
だ~ちゃんみたいに ただのビビリーハンストだって 1日食べてくれないだけで 不安になるんだもん
冷やし猫さんの気持ちは すっごくわかる
今日の黒タンは どんな様子かな?
お水は飲んでくれてるかな?
いつもと違う・・・ 小さな変化は家族だからこそ気がつくんですよね
治療と入院が続いちゃったから ちょっと疲れちゃったんだよね
黒タン いつもと変わらない 可愛い顔してて 写真だけ見てると 元気そうに見えるのにね
少しずつでいいから ご飯が食べれるようになりますように・・・

nekobell #- | URL | 2013/08/07 10:40 | edit

そうか~、黒タンご飯食べないか・・
でも、熱は無いんだよね?
お水は?お水は飲んでる?
固形物は食べなくても、水分はとらないと
脱水症状になっちゃうからねぇ。。
先生から充分説明聞いてると思うから、
素人の私が言う事は頑張れとか、祈る!とか
くらいしかないんだけど。
充分頑張ってるしね。冷やし猫さんだって
いっぱい、いっぱい祈ってるもんね。

でも、あえて言うよ!
黒タン、頑張って!!

ぶ*う*ぽ #- | URL | 2013/08/07 12:31 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/07 12:47 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/07 13:25 | edit

お熱はないしちっこも出ているけれど
やっぱりどこかしんどいのかな・・・

ごはんは数日食べなくても
まだ大丈夫みたいですが
お水は飲まないと
すぐに脱水症状になってしまうから
飲んでいないようだったら
やはり輸液が必要ですよね。

こんなとき人間の言葉が話せたらって
心から思いますよね。

あんずミャミャ #- | URL | 2013/08/07 14:46 | edit

Re:ししゅうねこ様

ありがとうございます。
元気玉、大切に黒タンの中に込めさせて貰いますね。

冷やし猫 #- | URL | 2013/08/07 16:43 | edit

Re: TNH総監督 様

ありがとうございます。
なんとか口から食べて貰いたい・・・今もそう思っています。
元通りじゃなくても良いから、もっともっと困らせてくれたって良いから、
黒タンに食べて欲しい。
食べたら元気の原動力になるんじゃないかなって思うから。
まずはそこから。

冷やし猫 #- | URL | 2013/08/07 16:47 | edit

Re: minminママ様

ありがとうございます。
自発的に食べてくれるのを待っていたんだけど、今は無理みたい。
病院でこれ以上食べないのは良くないと言われてしまいました。
今日から強制給餌になりました。
でも気持ちは一緒。
黒タンのしたいこと、黒タンの思うこと、見守りたいと思ってます。

冷やし猫 #- | URL | 2013/08/07 16:50 | edit

Re: ヒカリ様

ありがとうございます。
私もゆっくり黒タンが食べたくなってくれるのを待ちたかったんだけど、
今の黒タンには3日何も食べていないことは駄目なんだと今日病院で言われちゃいました。
1週間後に食べだしました・・・じゃもう遅くて、駄目なんですって。
癌がにくい。
どうして黒タンなの?私じゃないの?そう思わずには居られないけど・・・
そんなこと黒タンには関係ないことですもんね。
私が代われないのなら、せめて一緒に闘わせて欲しい。

冷やし猫 #- | URL | 2013/08/07 16:53 | edit

Re: クリちゃんへ

ありがとう!
“大丈夫”の魔法の言葉たくさん使うよ。
黒タンにも。そんで自分にも言うね。

ずっと調子良いまま居られるわけじゃないってわかってたつもりなのに、
そのいざが来ちゃうとやっぱり不安になって、何をしていいのかわからなくなりそうになっちゃってさ。
でも大丈夫。
もっとずっとずっと具合が悪かった日だって越えたんだもんね。
今ぶつかった山を越えるだけ!!きっと大丈夫!!

冷やし猫 #- | URL | 2013/08/07 16:57 | edit

Re: なっこ様

ありがとうございます。
うん!踏ん張りどころ!
ここでへこたれてなんかいられませんね!

黒タンのお腹触ってみたんですが、柔らかいんだけど、それが水なのかどうかの判断が出来なくて、
今日の病院で腹水が溜まってる可能性を聞いてみたんですが、呼吸を見る限りその心配はないと。
先生にも触ってみて欲しかったけど、私は言えませんでした。

管を入れての強制給餌を提案されました。
その前にもう少し私も頑張ってみたくて、とりあえず今日はピストンでの強制給餌をしてみると言って、一旦家に戻りました。
この選択があってるのかわからない。
私が決めてしまったことが黒タンを余計に悪い方向へ向かわせてしまったらどうしようって不安がいつもつきまとう。
でも出来ることをしようと思います。
黒タンが頑張ってくれているんだから、私もへこんでる場合じゃないもん。

冷やし猫 #- | URL | 2013/08/07 17:03 | edit

Re: のん様

ありがとうございます。

そうなんですよね。
少しでも良いから自分で食べて欲しい。
食べる気力を見られたら、また安心するんだけど。

難しいですね。
食事って楽しい時間のはずなのにね。
今の黒タンにとってはきっとそうじゃないから、それが悲しい。

冷やし猫 #- | URL | 2013/08/07 17:06 | edit

Re: nekoball様

今日も黒タンは自分では食べてくれません。
病院で管を入れての強制給餌を提案されて、
その前にピストンの強制給餌を試してみたいと申し出ました。

その時間以外は寝ている黒タン。
水もトイレにも行きません。
私が不安になっちゃいけないのに、どうしても胸騒ぎがして、
今日はずっと時計とにらめっこしてる気がします。


冷やし猫 #- | URL | 2013/08/07 17:10 | edit

Re: ぶ*う*ぽ 様

今日は水も飲んでないから、ピストンでの強制給餌の時に水分もいれるように指示されました。
今日から自宅でピストン使って食事を入れることになったんです。
もうすぐ3回目のごはんの時間だよ。
ごはんの時間なのに黒タン、全然うれしそうじゃないし、きっとこんな食べ方じゃ美味しくないと思う。
でもまた自分で食べられるようになるまでの橋渡しだもんね!
それまでちょっとだけ、ちょっとだけ。

ありがとう!
いっぱい励まされてるよ。
いっぱい元気玉届いてるよ。

黒タンの食欲が落ち着いたら、じっくりTAMADAのお話も聞いてください(^^)

冷やし猫 #- | URL | 2013/08/07 17:14 | edit

Re: 鍵コメ♪様

そうですね。言葉が通じたらいいのに・・・そう思いますよね。
言葉は通じないけど、頑張ってることは痛いほど感じる。
今よりもっともっと状態が悪くて、その日も越えられないだろうって言われた時があったんです。
でもその時の黒タンは一生懸命生きようとしてて、あの姿が忘れられなくて、
あの時の黒タンの姿が私の原動力になってるんだと思います。
そしてそんな私を支えてくれるたくさんの方々の思いが本当にありがたい。
どうもありがとうございます。

冷やし猫 #- | URL | 2013/08/07 17:18 | edit

Re: あんずミャミャ様

黒タン、今日の強制給餌以外の時間は横になっています。
歩けないはずはないんだけど、疲れもあるだろうし体もしんどいんだと思います。
そんな黒タンに何が出来るんだろうと考えているんだけど・・・。

水分不足にならないように注意しますね。
今日は水も自分では飲みに行かないので、ごはんと水分を混ぜて食べさせます。

冷やし猫 #- | URL | 2013/08/07 17:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiyashineko.blog.fc2.com/tb.php/130-ae005459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お客様

検索フォーム

毛深い家族紹介

掲載されたもの

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

ブロとも申請フォーム

