スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

お盆前の受診日 

明日から病院がお盆休みに入ってしまうので、連休前に黒タンの受診。


まだ強制給餌は続行しています。


ピストンで食べられる量があまりにも少ないようならチューブということでしたが、


今のところ1日150ミリは食べられているので、このままピストンでの食事で様子をみることになりました。


食欲増進剤も処方されたので、1食抜いてコレを飲ませて、自力で食べるように促すということもしてみます。





『母チャーン!カメラ持って来て~!満員だよ~満員~!!』


IMG_8035_convert_20130812213244.jpg


・・・・・・・・・・やめなさい。




私ね、黒タンのごはんのことで力み過ぎていたのかもしれない。


少しでも多く食べれば、それだけ元気になってくれるんじゃないかって思ったりして、


黒タンが吐き出す度に必死になったし、全く口も開けてくれない時は泣きたくなったし。


きっとそんな私の雰囲気を1番察知していたのは夫さんなんだと思う。


ほんの2日前は『こういうのは女の人の方が上手いんだから』なんて言ってたのに


『今日は休みだから黒タンのごはん俺がやる~』って。


爪切りだって、薬だって嫌われちゃうから母チャンがやってよ!!って言うくせに。



IMG_8047_convert_20130812213311.jpg


明日はきっと、もっとしっかり黒タンと向き合える。


ごはんの時間、美味しくなくたって、食べたくなくたって、母チャンは笑っていよう!


なにか大事なこと忘れかけてたのかもしれない。



今日は今この瞬間しかないんだから、なるべくたくさん笑っていたい。


おうちってそんなところだよね。


にゃんこ達が我が家を思う時、迷わずそんな言葉が導いてくれるように、笑っていたいな。


一緒に居られてうれしいよ!


どんな時でもその気持ちに変わりはないって伝わっていて欲しいな。





お返事出来ないままなのに、コメント頂きありがとうございます。
大切に読ませて頂いております。
スポンサーサイト

category: ねこ日記

TB: 0    CM: 26   

コメント

そうですよね
やっぱりご飯は大事だから 一生懸命食べさせようとしちゃうんですけど
相手は今までみたいに 活動時間が長いわけではないので
食べる量も減っちゃったり。。
でも人間は一生懸命食べてもらおうとして。
まいちゃんが寝たきりになったときも 必死に食べさせようとしていました
カリカリを20粒食べて大喜びしたり 缶詰を半分食べて
やったーー!とか。
今 私がもふっこの介護をするならば
ご飯の時間とかも決めずに のんびり その子の様子をみながら
ご飯タイムを作ってあげれるのにーーって思います
黒タンも食べたいときに楽しく食べれる時間が持てたらいいですね^^

にゃうわん #- | URL | 2013/08/12 22:30 | edit

気負っちゃうと分かっちゃうのかな~???
真っ黒の時も石が出なかったらどうしようってオロオロしてた時の方が調子が悪かった気がします
病院の先生が次何かあったら、って言うから「次はありません!」ってきっぱり
自分で自分の言葉を聞いて、今まで力入ってたなーって思いましたよ
そのあとからは真っ黒も調子が良くなってきたし、なんとかなるって思えるようになりました
強制給餌だって終わってしまえば「かーちゃん嫌い」なんてことは忘れちゃうよ!
チューブにならなかったのは冷やし猫さんが頑張ったから、黒タンが頑張ったから!
きっと、今はまだ体の中の優先順位がご飯にないだけ
引き続き元気玉送ります!

ししゅうねこ #6facQlv. | URL | 2013/08/12 22:42 | edit

食べてほしいのに食べてくれない・・・
無理やり食べさせる・・
そのつらさ、よ~くわかります。
疲れただけですよ。
それは真剣に黒タンちゃんと向き合っている証拠。
お母さんとはそういうものです。

そしておとーさんは・・
長時間真剣でいると気がくるってしまうので
てきとーなところでさぼる人種のようです・・

NEccoSun #- | URL | 2013/08/12 22:52 | edit

こんにちは。

その思いはきっと通してるよ。
どんな時も笑顔で乗り切ろうね。

流石夫さんだね。
同じ男子としてかっこ良いと思うよ。

クリちゃんです #- | URL | 2013/08/13 02:15 | edit

そうそう!その調子だよ☆
冷やし猫さんの感情や焦りや不安はそのままストレートに
黒タンに伝わると思うからね^^
今、黒タンは精一杯頑張ってるからさ。
冷やし猫さんが泣いたって笑ったって同じように一生懸命
頑張ってると思うから。
できたら、黒タンに笑ってる顔見せたいよね!!

食欲増進剤で、自力でご飯たべてくれるようになるといいね☆
自分で食べるのと食べさせられるのとじゃ、やっぱり違うと思うし。

旦那さんは夏休みにはいったのかな?
一人でいるのと二人でいるのとじゃ気持ちも違うよね。
心強いしね。


MIKOちゃんすっかりくつろいでるんだね~
なんか嬉しいね☆

ぶ*う*ぽ #- | URL | 2013/08/13 08:59 | edit

ほんわかのんびり 笑顔があるお家って安心するよね
冷やし猫さんの大家族も きっとそんな 冷やし猫さんのお家が大好きなんだよね
わかってるんだけど 大好きだからこそ 心配が止められないし 気持ちが焦る
よくわかる 私も同じだった
私も冷やし猫さんみたいに ふっと気がついた一瞬があった
「お願いわかって!」と焦る私を見る目が 私に気づかせてくれた
ここはお家・・・ 安心できる腕の中・・・のはずが 緊張で張りつめちゃいけなかったねって 気づかされた
他の人と違う 大好きな冷やし猫さんの不安だから ストレートに黒タンも感じ取っちゃうんだよね
黒タンも 冷やし猫さんも 頑張ってる
2人ともエライゾ~♪ 頑張ったら休憩して 休憩したら頑張ってね♪
夫さん 素敵な方ですね
さりげない優しさ 男だな~って思いました
満員写真も 優しさと愛があふれてる
「かっこいいぞー とーちゃん♪」って伝えといて(*-∀-)ノ゙

nekobell #- | URL | 2013/08/13 09:37 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/13 14:05 | edit

今日は通院なんですね、黒タン頑張って!

力み過ぎかー、でもでも皆さんが同じ状況なら同じ気持ちになると思いますよ。
引っ越し後の数日はさくらがごはん食べないから、ほんと力みました><
そしてイライラしてきて、sanbouに八つ当たり。
今思えば悪いことしたなと思ってます。

緊張感とか焦りとか伝わっちゃうんですかね?
医者へ連れて行こう空気でさくらは感づいちゃいますし(笑)
焦れば焦るほど、気持ちだけ空回りで上手く行かないんですよね><
なんで、夫さんの空気を変える力はスバラシイ!
確かに満員です、はみ出てますけどw

食欲、元気が早く戻りますように!

TNH総監督 #6x2ZnSGE | URL | 2013/08/13 14:15 | edit

黒タンの通院、お疲れ様でした~(^^)/
強制給餌って、する側もされる側もとってもしんどいですよ。
じゃなかったら、ちゃんと自分で食べてるものね。
冷やし猫さんと旦那様の頑張りで、
お腹に入った量も分かるようになってきたぁ~すごいすごい!
次のステップにもチャレンジ、きっと上手くいく!

誰でも同じだと思います。
気掛かりなことがあると、そこにしか目が向かない。
周りのこと、全く見えなくなってしまって、
いつの間にか、迷い込んだ暗い洞窟から出られなくて焦ってしまうこと…
冷やし猫さんは、その事に気づいて
ご自身のこと客観的に見れるようになってるもの!
冷やし猫さんのことちゃんと見ていてくれる旦那さん、やっぱり頼りになる!
大丈夫、きっと上手くいく!
黒タン、絶対食べれるようになりますよ。(^O^)

暑い日つづきなので、冷やし猫さん、旦那様、くれぐれもご自愛下さいね。
(=^・^=)

minminママ #- | URL | 2013/08/13 16:21 | edit

ご主人・・・、おもしろすぎる!!!(笑)
こんな風に笑わせてくれるご主人、ステキですよ~!!

力みすぎてたり、緊張していたり、必死すぎたり・・・。
そういうの、ねこにしっかり伝わっちゃうんですよね。
冷やし猫さんのお気持ちに余裕が生まれたことで、きっといい方向に行くと思います。
でも・・・、二つ前の記事で、
「食事って本当なら楽しみで楽しい時間なのにね。」って、書かれていたでしょう。
一番大切なことを、最初から分かっていた冷やし猫さんだから、
きっと大丈夫だと思います。
くろたんごちゃん、ちゃんとママさんの気持ち、わかってるよね。(^^)

夕霧 #KKhd1Ueo | URL | 2013/08/13 16:29 | edit

ご主人も冷やし猫さんの
笑顔が見たかったんですよね(*´▽`)
このまま起き上ったら
おおきな頭の人だわ~(≧▽≦)

にゃんこは繊細な生き物だから
こちらが力み過ぎたりすると
察知するんですよね。
愛しい我が子の調子が悪いと
焦ってしまうけれど
くろたんごちゃんは大丈夫!
冷やし猫さんがいつも通り接していたら
応えてくれると思いますよ♪

あんずミャミャ #- | URL | 2013/08/13 17:56 | edit

想いが届くといいな!

黒タン、頑張ってるねe-278
夫さんも協力して、ステキな家族ですね~。
しみじみ・・・
黒タンが 何とかして身体に栄養が
届くといいね!元気になってくれるといいな!
きっと
みんなの想いは届くから。。。

頑張れ、黒ターンe-342

せいの農園 #- | URL | 2013/08/13 20:56 | edit

夫さんのお陰で、冷やし猫さんに笑顔が戻って良かったです。素晴らしいご夫婦ですね。はは猫は、人間との結婚に失敗したので、にゃんこと再婚を決意して、にゃんこハウスを建てることにしました〜σ(^_^;)

ふざけた話ですみません。

黒タンの強制給餌は、お辛いことと思います。私は、出来ませんでした。
冷やし猫さんが信じた、黒タンの生きる力に、こちらが励まされています。
どうか、お疲れになりませんように。一日も早く、こんな日もあったね、、、と
笑える日がきますように、祈り続けています。

4にゃんのはは猫 #L1x6umnE | URL | 2013/08/13 21:14 | edit

Re: にゃうわん様

うん。うん。そう。そう。
と、たくさん頷きながらコメント読ませて頂きました。

私もそんな介護時間を提供したいって思うのに、
どうしても気持ちが付いてこなくて、
その付いてこない気持ちに自分が焦ってしまって、それが罪悪感に変わってしまったりもして。
こんなはずじゃないのに・・・と涙が出たり。

どうしてなんでしょう。
頭ではわかってるはずで、どうしたらいいのかもわかってるはずなのに。
きっとまだ癌という病気を全て受け入れてないのかもしれません。
悪くならないで、元気でいてってどこかにしがみ付いてしまっているのかも。

これからは、丸っとひっくるめて受け留めていかないといけませんね。
死なないことが目標じゃないんだから。
どこに重点を置くのかを自分でしっかり持っていないと。

にゃうわんさんのお話を聞いて、また考えが修正出来た気がしています。

冷やし猫 #- | URL | 2013/08/13 22:41 | edit

Re: ししゅうねこ様

うん。わかるんでしょうね。
笑っていようと思ったけど、無理に笑ってる不自然な私にとっくに黒タンは気付いていたのかもしれない。

黒タン、今日自分で食べることが出来ました!!
なんて言ったらいいんだろう。
食べるなんて当たり前過ぎることなのに、そんなことがこんなに嬉しいんですよね。
私がこんなに沈んだり上がったりしてちゃいけないんだろうけど・・・
具合が良いことは喜ぼうと思います。
具合が悪い時にもしっかりしてなきゃね。

元気玉ありがとう!
薬なしでも食べられるまで、あともう一息!
元気玉が黒タンの背中を押してくれると思います。

冷やし猫 #- | URL | 2013/08/13 22:47 | edit

Re: NEccoSun 様

母チャンはそれでいいんだよって言われて、ほっとしてる私がいます。
ありがとうございます。
自分の駄目なとこは痛いくらいにわかっているから、誰かにそれを丸っと包まれて許してもらえると安心するんです。
でもね、私もっと強い母チャンになりたいな。
今は皆に助けてもらってばかりだから、皆のことを丸っと抱えて助けられるような母チャンになりたい。


冷やし猫 #- | URL | 2013/08/13 22:51 | edit

Re: クリちゃんへ

うん!!ありがとう。
言葉が通じないって言うと悲しいけどさ、言葉以上のものが通じてるんだよね。
だから私は猫達といる時間をこんなに愛おしくて切ないんだと思うもん。

へんてこな夫さんだけど、ふいっとこんな風に私に気付かせてくれるんだよ。
クリちゃんみたいに器用じゃないし、言葉では無理なんだけどね。
そうやって話すと、なんだか夫さんも猫寄りのコミュニケーションが得意なんだなって気がするね!

冷やし猫 #- | URL | 2013/08/13 22:55 | edit

Re: ぶ*う*ぽ 様

そうなんだよね。
私がどんな顔してても、黒タンはあの日からずっと頑張り続けてるんだもん。
私がその足を引っ張ってちゃ駄目じゃんね。
私に出来ることは少ないんだから、せめて母チャンが毎日を楽しそうにしてなきゃいけないよね。
間違っても黒タンのことで煩わせてごめんね・・・なんて思わせちゃいけない!
わかってるんだけど、具合が悪くなると不安になっちゃって、その先がこれ以上悪くならないようにってそんなことばかり考えちゃってたんだよね。
煩わしくなんてないんだよ。
ただもっと一緒にいたくて、期限が迫ってる気になっちゃうのが怖くて。
でもそれは乗り越えないといけない気持ちだよね。
遅かれ早かれ皆通る道で、後は残された時間をいかに楽しく過ごせるかなんだもん。


夫さん、夏休みはないんだよ~。
お盆も何もありましぇーん。
でも夫さんが家に居てくれると心強いってのは本当だよ。
ブログでもそうなんだけど、誰かと共鳴出来たり話を出来たりするってことは、本当に頼もしいことなんだね。
ありがとう。ぶ*う*ぽ さん、いつもふざけてるのにwこんな時に優しいこと言ってくれちゃったりするしさ、ずるいよ。

冷やし猫 #- | URL | 2013/08/13 23:05 | edit

Re: nekobell様

私の気持ち代弁して貰ったような気がする。
自分じゃ上手く表現出来なかったんだけど、
そうなの。
本来あるべきおうちは、こんなとこじゃないのにって気持ちになって、
自分のこうありたいってことと、現実のギャップにどんどん焦る一方だったんです。

未熟者母チャンなのに誉められちゃった♪
ありがとう。
誉められた時に胸を張って受け取れるように、黒タンに誇れる母チャンにならなきゃと思っていますよ。

夫さんにも伝えさせて頂きました。
『鍵コメなの?』なんて言っております。
まさか・・・あの方、自分の目で読んで喜びを噛みしめる気じゃ・・・(^^;)

冷やし猫 #- | URL | 2013/08/13 23:11 | edit

Re: 鍵コメ♪様

同じだったと聞くと、不思議と力が湧いてくるもんですね。
頑張りたいって思いました。
もっと黒タンに相応しい母チャンになりたいって。

夫さん、頭が大きいから悲惨でしょ(^^;)
これね、この猫ベッドに限らず、帽子でも同じ現象が起きるんですよ。
帽子なんて本来被るものなのに入らない・・・これ以上、悲惨なことってないでしょ?(^^;)

冷やし猫 #- | URL | 2013/08/13 23:15 | edit

Re: TNH総監督 様

八つ当たり・・・私も同じです。
猫には絶対当たらないのにね。
TNH総監督さんにとってのsanbouさんが、私にとっての夫さんなんでしょうね。
近くにいて、自分の気持ちを全て受け留めてくれるってわかってるから、ついぶつけてしまう。
逆のことは起きないのに・・・
家の中で偉そうにしてるのは私なのに、どこまでいこうと夫さんにはかないません。

冷やし猫 #- | URL | 2013/08/13 23:19 | edit

Re: minminママ様

『絶対食べられるようになる』なんて言いきって貰えてうれしかったなぁ。
さっきね、それが本当になったんですよ!!
信じてたけど、そうなってって願ってたけど、あまりにも急だったから私も驚いてしまって。
いつだって良いイメージを描いてたら、ちゃんとその方向へ向いてくれる。
本当にそんな力があるのかもしれませんね。

黒タンが食べさせた缶詰を全部吐いてしまった時は、なんとも言えない気持ちになったけど・・・
あれがあったから黒タンが1度に食べられる量もわかってきたんだし、
どんなことだって、ちゃんと前に進む為にあるんですよね。

今そう言えるのは黒タンが自分で食べてくれたからなのかなぁ。
そうじゃなかったとしても、そう考えられる自分でありたいと思います。

冷やし猫 #- | URL | 2013/08/13 23:26 | edit

Re: 夕霧様

ありがとうございます。
自分で発信した言葉なのに、違う方向に引っ張られてしまっていたんですよね。
夕霧さんに教えて頂いて、もう1回自分の過去記事に目を通しにいきました。

うふふ(^^)
夫さんは夫さんなりにいつも一生懸命なんですよね。
そんな夫さんに私は気持ちをぶつけてばかりなのに。
もう少し大切にしなきゃ罰が当たりますね。
次に冷やし中華を作る時は、キュウリを抜いてあげようと思います。

冷やし猫 #- | URL | 2013/08/13 23:32 | edit

Re: あんずミャミャ様

起き上がらなくても、頭が大きい人なんですよ、夫さん(^^)
本人も自覚しているので、帽子の試着は人目を避けてしています。
悔しいけど、私の笑い声の大半はこの人に作ってもらってるのかもしれない。
頭が大きいくせにね!やんなっちゃうね!

黒タン、応えてくれました。自分でカリカリ食べてくれました。
なんだかここ数日の色んな思いが嘘みたいに軽くなって。
でもね、ここ数日で考えたことはどれも無駄じゃないって思ってます。
また今後同じようなこと、それ以上のことは絶対起こってくることだから。
その時に今回よりも成長した母チャンでいないといけないと戒めております。
皆さんにもご心配かけてしまったんだもん。
いつでも安心して見守ってもらえるような母チャンでいないといけないって思っています。

冷やし猫 #- | URL | 2013/08/13 23:38 | edit

Re: せいの農園様

ありがとうございます。
素敵と言って貰うには、まだまだ私は役不足だけど、
その言葉がぴったりって思って貰えるような家族になれるように早く追いつきたいです。

黒タン、先程、自分でごはん食べることが出来ました!!
こういう報告が出来ることを本当にうれしく噛みしめております。
いつも見守ってくれてありがとう!応援してくれてありがとう!
黒タンにまでしっかり届いているんだなぁと、また今回も思わされました。

冷やし猫 #- | URL | 2013/08/13 23:42 | edit

Re: 4にゃんのはは猫様

素敵なお話をどうもありがとうございます♪
そうか~はは猫さんにとってのBESTパートナーが見つかった訳ですね♪
私もね、全てが一本道で続く順風漫歩な人生なんかじゃなくて、寄り道ばっかりしてる人生なんですよ。
両親にも心配ばかりかけております。
折角落ち着いたと思ったら猫だけ増える一方、あいかわらず心配は変わらないようですが(^^;)

今日は、良い報告が出来ました。
今後どんな日が来たとしても、今までのこと今日のことは大事な思い出です。
黒タンと過ごせる時間に感謝しています。
もう10分で今日も終わっちゃうや。

冷やし猫 #- | URL | 2013/08/13 23:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiyashineko.blog.fc2.com/tb.php/133-c98bdc7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お客様

検索フォーム

毛深い家族紹介

掲載されたもの

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

ブロとも申請フォーム

