スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

GOMA 

家族紹介も折り返し地点の第8弾となりましてん♪GOMAでございまぁ~す


IMG_9942_convert_20131021151955.jpg


愛称 ごま、ごまちゃん


MIKOの子供
MITARASI&KIBIとは一緒に生まれた兄弟
TUKIMI&HANAMI&YUKIMIとは年違いの兄弟


ソレが正解かなんてわからないけど、大家族の我が家で暮らす以上どうしても去勢避妊手術は受けさせることになっている。

そんな中で、どうしてこんな血縁関係があるのかと言うと・・・

まだマンション時代の頃、ベランダにはひっきりなしに色んなニャンコが顔を見せていた。

隣がお寺だったから、本当にニャンコが多かったんだよね。

ある日、3匹の子猫を連れた見掛けない三毛猫が来た。

とっても警戒心の強くて生粋の野良ちゃんだなってことがすぐにわかる子。

授乳は終えているようだから避妊手術をさせよう!そんな私達の話を聞いていたかのように丸っきり姿を見せなくなってしまった。

そして我が家のベランダには3匹の子猫が残った。

この時点で2匹規制のマンションに8匹の猫が居た我が家。

もうこうなりゃ8匹も11匹も似たようなもんだろうと私は腹を括っていたけど、実際全く人に慣れていない猫達を保護することは容易ではなかった。

ベランダに出した大きなキャリーの中で過ごし、毎日用意した食事は食べるものの、鍵を開ける音がするだけで逃げる子猫達。

こうなりゃ長期戦も覚悟だと粘る日々が始まった。

食事にすらもさほど興味を示さない猫達だったけど、家の中の猫ズと人が玩具で遊ぶのを窓越しに見てる姿を見て『これならイケるかも!』とその日から作戦変更。

窓を隔てて振ってた玩具が、壁なしの状態になり、遊びに夢中になって部屋の中まで3匹が足を踏み入れたところで窓ピシャリ!!

失敗は許されないって緊張感と、ほっとした気持ちとで、どっと疲れたように思う。

だけど・・・なんだか誘拐犯のような気持ちになるのはどうしてだろう・・・

我が家に迎えた頃のGOMA↓↓

IMG_1801_convert_20131021152025.jpg

子猫と言うには少し大きくなり過ぎていたけど、見る物触れる物が全て初めてのやっぱりBABYだったんだよね。

ちなみに先頭を切って、部屋の中に入ったのもGOMAでした。



【 GOMAってこんな子 】

IMG_4782_convert_20131021152103.jpg

・たれている
母チャンの膝の上が大好きで、座るとすかさずやって来るんだけど膝の上でも基本たれる
がっしり骨太体型ゆえ結構ずっしり(^^;)
寝転がっていても上に来てくれて、キスの寸前くらいの位置をキープする甘えん坊


IMG_1853_convert_20131021152043.jpg

・しゃくれる
ちび猫の頃はキュルルンお目めの可愛い系男子だったけど、大人になるに連れて顔が横に成長したんだに。
そして時々しゃくれていたりする。
そりでも母チャンには変わらぬハンサムボーイであり、ファンですと言って頂いた日にはうれしくて舞い上がっておる。


IMG_5739_convert_20131021152123.jpg

・すこぶるチャーミング
母チャン 『ねぇねぇGOMAったら、また私のこと見てる~』
父チャン 『母チャン、よく見てごらんよ。全然見てないよ!!』
ぎゃぁぁぁ!!(`д´/;)/


IMG_5968_convert_20131021152148.jpg

・新しい物ズキで面倒見がいい
おNEWな物はとりあえず試してみたい。そりは小さい頃からそうだったなぁ。
優しいからGOMAの周りには猫ズが集まる。



3兄弟の中では、いつも先頭を進んでいるようなGOMA。
オウチに入ったのも、触らせてくれたのも、抱っこが我慢出来るのも1番。
たくさんの誉めてあげたい1番がある。
しっかり者のお兄ちゃんで母チャンは頼もしいけど、いつだってキミが愛らしいままのキミで居られるように
父チャン母チャンは全力でキミを守りたいと思っています。




FC2ランキングに参加しています。猫生活にニンマリしたり共感したり、血縁関係の謎が少しだけ解けてスッキリしたりしてポチッとして頂けるならこれ幸いです。
↓↓

スポンサーサイト

category: 毛深い家族紹介

thread:   -  janre: ペット

TB: 0    CM: 22   

コメント

わかるよーわかるよー(T_T)
そうか そうか GOMAちゃん兄弟も頑張ったんだね〜。
最初は「ナニ!この大きなのはっ!」って 怖かったよね。
何もわからないちびっ子だったんだもんね。
うちのだ〜ちゃんは ひとりぼっちだったけど 団子兄弟と同じように怯えて逃げて隠れてた。
・・・で やっぱり私達の架け橋になってくれたのが じゃらし!
GOMAちゃんと冷やし猫さんの架け橋も オモチャだったんだね〜。
もしかして 仔猫の保護は 飯でダメならオモチャじゃないのかっ!?
今は 幸せだね〜♪
だってこんなに可愛い顔して アンヨもたれて 顎もしゃくれてる♪
安心してる証拠だよね♪
冷やし猫さんとGOMAちゃん団子兄弟の出会いに乾杯ー!

追伸:2匹規制が8匹で 11匹も変わらない!? ノンノン! 冷やし猫さん算数苦手だったのね〜(笑)会える機会があったら 電卓買ったげるからね〜ん♪

nekobell #- | URL | 2013/10/21 20:46 | edit

贔屓する訳じゃないんだけど、GOMAちゃんに惹かれるんですよね。
なんとなく長男タイプに見えないんだけどなー、先頭すすむタイプだったなんて。。。
失礼しましたGOMAちゃん。

毛色が和猫っぽくないですよね?
トラ毛というよりタビーが似合ってるかな。

保護した経緯読まさせてもらいました。
人間慣れしていない子の保護ってしたこと無いんですが、やっぱ大変ですよね。
外の子だった訳だし、落ち着くまでは相当苦労されたんだろうなーと。

でも3兄弟はとっても幸せでしょうね^^
なんたって3兄弟別れずに、一緒の家に生活できてるんだもん。
たまに、さくらの兄弟は居たのかなとか、銀次の兄弟は?なんて考えちゃいます。。。

TNH総監督 #6x2ZnSGE | URL | 2013/10/21 20:53 | edit

GOMAちゃん、ハンサムボーイですよね~♪
ファンですって言われる方がいるのもわかる~!
今日は愛らしい姿がたくさん見られて、嬉しいな~。
これからも期待してますよ~って私もファンになってたんだな♪
ウチのゴーとちょっと重なりました~。

ヒカリ #- | URL | 2013/10/21 23:14 | edit

GOMAちゃん・・・・・( ;∀;)
先頭切って入っていく勇気は相当のもんだっただろうなぁ・・と思って
なんだかジーンと。
自分がもしGOMAちゃんだったらって思うと
やっぱりドキドキして兄弟に頼っちゃっただろうなぁ・・・・。

今では母ちゃんが大好きで甘えん坊だなんて
GOMAちゃんも嬉しいでしょうね(*´ω`*)
ちなみにMIKOちゃんには甘えないのでしょうか??

去勢・避妊手術のとこでソレが正解かなんてわからないけどという
お言葉がすごく響きました。
そして、しゃくれの画像に吹きましたw

なっこ #- | URL | 2013/10/21 23:17 | edit

15匹もいるとさ、それぞれの想いってあると思うんだ。
どの子も一番、順番ってつけられないよねー。
ごまちゃんを受け入れた時もいろいろ葛藤あったろうね。
なんせその前に8匹いたんでしょ?(笑)
でもそこで11匹にする覚悟をしたのが凄いよ!!
わたし、4匹でいっぱいいっぱいだもん^^;

ごまちゃんにとって、冷やし猫さんの家に来たのは
大正解さっ☆
顔が物語ってるもん♪
なんてったってね、顔を見るとね幸せかって出てると思うよ。
ごまちゃんも幸せ、そんな顔を見せられて
母ちゃんも父ちゃんも幸せなんだよねーーー。

ぶ*う*ぽ #- | URL | 2013/10/21 23:27 | edit

しゃくれの画像、吹きましたwww

でも、ゴマ様って本当にイケメン(*^^*)♪

だんご3兄弟の保護はなかなか大変だったんですね(>_<)


私は今、ペット禁止のアパートに住んでて猫ちゃんを飼うことが出来ませんが、そのうちマイホームを買ったら、冷やし猫様のように積極的にノラ猫ちゃんの保護をしたいと思っています!!
一匹でも多くの猫ちゃんに、愛される嬉しさを知って幸せになってもらいたいですからね(*^^*)

みさきち(≡^ω^≡) #o/PXu/q6 | URL | 2013/10/22 00:44 | edit

8匹も11匹も変わらない…分かるなぁ(笑)

犬って1匹増えるだけでお世話の手間が増えるけど猫って1匹や2匹増えても変わらない気がする^^

兄弟が一緒に暮らせるって本当に幸せだと思います^^

さらには母猫と歳違いの兄弟とも一緒に暮らせるなんて・・・幸せすぎる^^

冷やし猫さんの猫を引き付ける能力のおかげね^^

のん #4wDDty16 | URL | 2013/10/22 01:51 | edit

ゴマちゃんかわいいー♡
保護するときはいろいろ大変だったんですね!
でも今こんなに幸せそうで冷やし猫さんたちの努力のたまものと愛情のおかげだわ(*^^*)

GOMAちゃんなんか寝相とかお顔が人間ぽいww
しゃくれたお顔がとってもかわいい♡
とっても愛嬌のあるニャンコですね(*´▽`*)

みやちこ #- | URL | 2013/10/22 09:15 | edit

ゴマちゃん美猫ですよね~
私もファンです!

のらちゃん達を受け入れるのは本当に大変でしたね!
今はそんな雰囲気もない位いい家族の一員のお顔になりましたね!

うちのお隣マンション角部屋にはご飯だけ与えて糞はうちのアパート駐車場に投げ込む人がいます。
去勢もしていないので同じ柄のシマちゃんと呼ぶ(勝手にですが・・・・)わんさかいます。

一度相方さんと捕獲を試みましたが・・・・・・無理でした。

ねこなが #- | URL | 2013/10/22 11:50 | edit

ゴマちゃん兄弟の保護経緯、やはりスゴイですね(^^) 8匹も11匹も変わらないと思える寛大さ! 3匹とも幸せだと思います。 ウチにはもともと2匹いて、5月にもう一匹増えて、3匹です。が、もともといた雌が、3匹目の雄を苦手なようで仲良くなりません>_< 産まれた時期が違うけど、母猫は同じ2匹なんですけどね。みんな幸せにしてあげたいけど、多頭飼いになるともともといた子に、我慢させてしまってるのかと悩みます>_< ゴマちゃんはじめ、みんにゃ幸せそうで見習いたいです(>人<;)

シロチンヌ #- | URL | 2013/10/22 13:15 | edit

GOMAちゃんかわいいなぁ(*´▽`)
おめめがMIKOママにそっくりですよね!
イケニャンでしかも面倒見のいい
頼もしい兄ちゃんだなんて
私が猫だったら絶対に惚れてるわね~❤

野良ちゃんだった子を保護して
面倒を見るということは
口ではいくらでも言えますが
実際に行動するのは本当に大変なことだと思います。

あんずミャミャ #- | URL | 2013/10/22 17:59 | edit

Re: nekobell様

そうか!!子猫の保護には玩具がいいのか!!
今まで全て食事で気を引いていたから、全然選択肢になかったんだよねぇ。
だから玩具に興味を示してるのを感じた時は、目からウロコの感激だったな~。
部屋に入ったところで、窓を閉められちゃってさ、きっと子猫達にしたらすんごい恐怖だったと思うんだよね。
出られないって悟った時は、もうパニック起こしちゃって見てるのも可哀想なくらいだったもの。
玩具にも全然反応しなくなっちゃってたし。
それでも徐々に慣れていくにつれて、やっぱり玩具大好きになって、
あ~こんなに遊ぶのが好きなら毎日遊んでやらねばなぁって思ったんだよね(*^^)
それが我が家に来て貰う為の子猫達からの条件なんじゃないかなって。

そうね~計算は苦手だわ。
2桁になると危ういね!
っっって、ワシ、小学生か!!w
ギリ3桁までは大丈夫です。指使えばなんとかなります!ヾ(・・;)ォィォィ

冷やし猫 #- | URL | 2013/10/22 19:41 | edit

Re: TNH総監督様

わおわぁーお(*゚ロ゚)
GOMA良かったなぁ~こうやってGOMAを気にしてくれる方が居るなんて、本人もビックリのサプライズだと思いますww
やっぱり色のセイなのかな。
サバ猫ってのとは、ちょいと違う気がするんですよね。
トラ柄も大きくなるにつれて薄くなってきちゃったし。

全く慣れていない子の保護は、思い切りが必要だなと我ながら思います(^^;)
実は団子兄弟の前にTAMADAという子を保護していて、
その時は地域の猫ズキさんと協力して、大掛かりに捕獲したんですよね。
いや~あの時ほど心臓がバクバクする捕獲劇はなかったなぁ。
その後、団子兄弟でMIKOでしょ?なんかもう慣れたもんになってきちゃったかもです(^^;)
人慣れしてない子は、オウチの中に入ってからも毎日が粘りの連続だから
スタートを切れていないような錯覚に陥ることもあるんだけど・・・
それでもいつか『人って悪くもないかもね♪』って思って貰えたらいいなぁなんて夢見ながら一緒に暮らしています。

さくらちゃんや銀次くんの兄弟、どんな子だったんでしょうねぇ。
想像することしか出来ないけど、皆が幸せで居てくれることを願うばかりです。
もしくは1人っ子ってのもいいかな♪
ママ猫からの愛情1人占めして育った1人っ子♪
でもきっとソレを気にしてるのって私たちだけで、当のニャンコは今が幸せなことだけで満たされているんだろうな。

冷やし猫 #- | URL | 2013/10/22 19:51 | edit

Re: ヒカリ様

あ!ゴーくんと重なるって気持ちわかるかも~♪♪
ゴーくんの誰に対しても優しくて、他の猫ズが集まってくる存在感、我が家では確かにGOMAの役割です(*^^)

ゴーくん3兄弟は、実際にママ猫から生まれた順番てのはわかっているんですか?
うちはわからないから予想することしか出来ないんだけど・・・
5月生まれの兄弟は順番もわかっているので、順番と性格を照らし合わせてみるのも面白いです♪

冷やし猫 #- | URL | 2013/10/22 19:54 | edit

Re: なっこ様

しゃくれ顔いいざんしょ?w
今まで“しゃくれ猫”には出会ったことがなかったので、初めてこの寝顔を見た時には固まりました・・・
しかもね、この時だけ偶々☆ってんじゃないんですよ。
チョイチョイしゃくれてるの(^^;)
もう今じゃ『またしゃくれてる~』とスルーしてしまうくらい自然な光景になっちゃいました。

1番先に窓のサッシを跨ぐ時の気持ち、どんなだったんだろう。
玩具に夢中で足元なんて見てなかったのかな。
いかんせん3匹一緒に保護しなきゃ!1匹でもし損ねちゃいかん!てプレッシャーがあったので、私も汗だくでした。
そんな時に限って夫さんはお仕事だったしね。
で、帰って来て『ありゃ?入れちゃったのー?』とかって間の抜けたことを言っているんだもん(^^;)

追伸 まだGOMAがMIKOに甘えてるところは見ることが出来ていません。
   だんだんと授乳(もどき)の回数が減ってきたので、このまま子猫に手が掛からなくなって団子兄弟の甘えられる隙が出来たらいいな~と思っています♪

冷やし猫 #- | URL | 2013/10/22 20:02 | edit

Re: ぶ*う*ぽ 様

私も4匹目あたりの頃から『今でいっぱいいっぱいだー!!』って言い続けてるよ(^^;)
さすがにもう言うのが躊躇われて言わなくなったけど、夫さんは未だに言い続けておりますw
なんかね、毎回毎日がいっぱいいっぱいだよww
これ以上は絶対無理!!って思ってるんだけどねぇ。
どうしてこうなったもんか・・・(^^;)

もうさ、周りにどう思われてるのか考えるのが恐いのよ~。
よくTVでビックダディとか大家族の番組やってるでしょ?
うちもハタから見たら、あーなってるんじゃないかと・・・
あまり良い感情を持って番組を観てなかっただけに余計に恐いっす(^^;)

順番つけられないねぇー!
夫さんもNEZUMI、NEZUMIって言ってるくせに、あれでいて順序なんてないんだよ。
でもソレが猫暮らしかなって思うww

冷やし猫 #- | URL | 2013/10/22 20:08 | edit

Re: みさきち(≡^ω^≡)様

すごい~!!

みさきち(≡^ω^≡)さん、めちゃめちゃ素敵な未来ビジョンがあるんじゃないですか!!
私は全然保護活動とかそんなんじゃないんだよ・・・(^^;)
猫がすきってだけで、流れに流されてるうちにこうなっちゃっただけで・・・
だからね、本当にしっかり活動されてる方とかさ、里親に出してる方とかさ
そういうお話を聞く度に『私とは違うなぁすごいなぁ』って感心しちゃうし尊敬しちゃうの。

GOMAをイケメンと思ってくれるってことは、みさきち(≡^ω^≡)さん平たい顔が好みね?w
私もGOMAがイケメンに見えちゃってるんだけど、人的には長細い顔が好きよww

冷やし猫 #- | URL | 2013/10/22 20:13 | edit

Re: のん様

ですよねっ!!ですよねっ!!
私も猫ちゃんは、数が増えたところでお世話の手間はそう変わらないよって布教しまくってますww
だって実際暮らしてみて、本当にそう思うんだもん。
のんさんのとこも、まごうことなき大家族だもんね(*´艸`*)
そのご意見は信憑性ありありだと思います。

いやぁ、私に猫を引き付ける力あるんかなぁ・・・
私から見つけに行っちゃってるのかもしれない・・・
ただ運転してる時も、猫の居そうな場所につい目を向けてしまう自分を感じるもの。
でもね、公園とかには極力足を向けないことにしてるんだぉ。

冷やし猫 #- | URL | 2013/10/22 20:17 | edit

Re: みやちこ様

確かにGOMAは人間ぽいかもー(*´艸`*)
でもミーちゃんには負けますけどねww

この“たれ寝”とっても気持ち良さそうだから、私も実践したことあるんですよ。
バランスをとるのが非常に難しいです。
そして同居人間(夫さん)に白い眼で見られます。
みやちこさんもツイうっかりやっちゃわないように気をつけてくださいね~ww

冷やし猫 #- | URL | 2013/10/22 20:20 | edit

Re: ねこなが様

う~む・・・
外猫ちゃんへの考え方って、本当今でも考え方にバラつきが目立ちますよねぇ。
私も何が正しいのか、いつもモヤモヤしつつ、自分の信じることを突き進むしかないんだけど。
最低限、人様に迷惑はかけたくないなぁと思ってるんですけどね。
でもね、去年天国へ行ってしまったTAMADAという猫を保護する時は色々問題があって、
私達が出会った時には既に捕獲に何度も失敗されていて、どんどん警戒心が強くなってしまって、全然人とは接し合えない子だったんです。
だから地域の猫ズキさんが食事を毎日配っているだけの状態で・・・
だから近隣の飲食店から苦情を受けたりもして・・・
どうしたらTAMADAが疎まれなくなるんだろうって考えた結果、飲食店のオーナーさんと私お話させて頂いたんです。
で、絶対保護しますからってお約束をして、それまでの間はその周りの掃除や消臭を1日に朝晩2回必ずやります!!ってことで折り合いがついたなんてこともありました。
きっとオーナーさんからしたら、私は迷惑な近隣住民だと思われていたはず(^^;)
本当に難しいですよねぇ。

冷やし猫 #- | URL | 2013/10/22 20:37 | edit

Re: シロチンヌ様

いやいやいやいやいや(^^;)
一杯いやいやなとこがあるなーw

私ね、全然寛大なんかじゃないですよぉ。
なんだろう。そう思うしかないじゃん、あっははーってのが1番正直な気持ちかな。
でもね、お世話的には本当に8匹も11匹も手間は変わらないと思ってます。
でも数が多ければ医療費も含めて必要なお金は増えるし、
なにより1番気掛かりなのはシロチンヌさんもおっしゃってるように1匹1匹に十分な関わり合いが出来てるのかとか、不満を感じてる子が居るんじゃないかってことです。
現に我が家でもKOTATUなんかは、きっと1匹だけでベッタリ過ごすことを望んでいるんじゃないかなって思うし。

そんな希望に応えることが出来ないのは本当に申し訳ないと思っています。
なんの縁か、我が家と繋がってしまったんだもんね(^^;)
その代わり、絶対不幸にはさせないからね!!って思うんですよね。
その思いがあるから、頑張れるってのはありますね!

冷やし猫 #- | URL | 2013/10/22 20:44 | edit

Re: あんずミャミャ様

ほうほう(*´∀`*)
GOMAとMIKOは似てるのかぁ♪
見慣れ過ぎてしまって、もう判断が出来なくなってきてるので、そういうお話聞くの楽しいです!!

私は野良ちゃんとしか暮らしたことがないからなぁ。
かなり偏った世界しか知らないんですけど、
ブリーダー出身の猫ちゃんとは、やっぱり性格にも違いが出たりするんですかね?(*^^)

野良ちゃんの場合、嫌がる子を無理くる捕まえることに抵抗があったんですよ、私。
でも地域猫活動をされている人や、個人的に猫保護をしてる方等とお付き合いさせて貰ううちに
少し考え方が変わったのかなーなんて感じています。


冷やし猫 #- | URL | 2013/10/22 20:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiyashineko.blog.fc2.com/tb.php/203-a0c97c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お客様

検索フォーム

毛深い家族紹介

掲載されたもの

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

ブロとも申請フォーム

