スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

伝えたいこと 

ご無沙汰しております。


しばらくはリフレッシュのつもりで休んでいたブログでしたが、


色んなことが重なり、やっとこ今更舞い戻ることが出来ました。




そしてどうしても このブログ を読んでくれていた方々にはご報告しなければならないことがあります。



3月30日 13時15分頃  黒タンゴが天国へ旅立ってしまいました。


胸腺型リンパ腫と診断されてから抗がん剤治療を続けて10ヶ月、


再発したガンは両方の腎臓に転移し、転移したガンの進行は早く、消えることも小さくなることもありませんでした。


口から食事を摂れなくなって、再び付けることになった喉からのチューブで栄養を摂る日々が続き、


お別れまでの数週間は、それさえも受け付けなくなり、ただただ傍に居て見守ることしか出来ない毎日でした。


見送ることになってしまったその日は夫さんが偶々お休みで、私もスーパーでのお買い物を済ませて帰宅。


2人揃ったのを見図るように黒タンは息を引き取りました。


病院の先生が『桜見るまでは頑張るんだぞ!』と、通院する黒タンに声をかけてくれていたけど、


3月30日は私達の住んでる千葉県に桜の満開宣言が出された日でもありました。


本当に最期の最期までイイコ過ぎて、何の手も焼かせない子だったね、黒タン。


そんなイイコで居てくれなくたっていいのに。だいすきなのに。もっともっと困らせてくれて良かったのに。


IMG_2115_convert_20140627103940.jpg



ブログを通じてたくさんの方々に温かいお言葉をかけて頂いて、本当にたくさんの励ましも頂いておきながらご報告がこんなに遅れてしまってごめんなさい。


なるべく早くにお話しなければと気は焦るのだけど、パソコン前に座っても出てくるのは涙ばかりで一言も文字を打つことが出来ませんでした。


だけど闘病中から現在まで感謝で一杯の気持ちなんです。


どうもありがとうございました。黒タンの分も私からお礼申し上げなくちゃね!どうもありがとうございます。


こんなに多くの方に支えられて黒タンは本当に幸せ者だなぁ。


今でも黒タンとの思い出は薄くなんてならないし、どれも大切な出来事で忘れたくなんてないし、もう福々なお腹に触れないことや奇妙な座り方に絶句することも出来ないけれど、


やっぱり父ちゃんも母ちゃんも寂しくて、時々泣いたりもしちゃうんだけど、


そんでそんで本当の本当の本当は、また我が家に戻って来てくれたらいいなと思ってしまいそうになるんだけど・・・黒タンが幸せに暮らしてくれるなら何処に居たって何処に生まれ変わったっていいよね!というのが我らの合言葉となっています。


IMG_2133_convert_20140627103523.jpg


ありがとう。我が家にたくさんの笑顔を運んで来てくれてありがとう。だいすきだよ。







スポンサーサイト

category: ねこ日記

TB: 0    CM: 27   

コメント

黒タンがんばったね!

冷やし猫さん、お久しぶりです!
&まだまだ辛い中、黒タンのこと丁寧に報告していただいてありがとうございます。

黒タン、きっとご夫婦が揃っている日まで頑張ったんでしょうね。偉いなぁ〜黒タン!
ちゃんと桜の開花にも合わせるなんて、姐さんオトコマエ☆(´∀`)
冷やし猫さんも夫さんも色々とお疲れさまでした。
ちゃんと「ありがとう」でお別れするおふたりがステキです。尊敬します。

黒タン、天国でゆっくり休んでね☆天国には段ボールあるかなぁ〜w
冷やし猫さんご夫婦・一緒に過ごしたにゃん達を見守っててね(・∀・)ノ

ニイニイ #- | URL | 2014/06/27 15:25 | edit

お久しぶりです~!
ずっと覗いていて更新されていたので
うれしくって思わず声をあげてしまいました。

くろたんごちゃん残念でしたね・・・
でも本当にいっぱい頑張ったと思います。
最後までなんて親孝行な子なんだろう・・・
虹の橋の向こうにはたくさんのお友達がいるから
また楽しく過ごせるよ。

あんずミャミャ #- | URL | 2014/06/27 19:29 | edit

久しぶりです!
黒タンも冷やし猫さん夫婦も よく頑張りましたね。
黒タンは 冷やし猫さん夫婦の愛があったから頑張れた。
冷やし猫さん夫婦も 黒タンのためだから頑張れた。
1日でも長く冷やし猫さん夫婦のぬくもりを感じていたい その思いがあったからこそ 黒タンは最後まで強く生きたんだよね。
言葉に綴らなくても ここに通って黒タンを応援してきた人ならば 気持ちは通じる。
大事な言葉は 大切に心の中にしまっておいてくれていいんだよ。
大事な大事な黒タンへの想い。
それは 黒タンと一緒に楽しい思い出を重ねて 最後まで一緒に頑張った冷やし猫さん夫婦の宝物だから。
大切にね そして 寂しくなったら 心の中の引き出しから そ〜っと出して 思い出を抱きしめてね。
うちの先代猫も家族が揃って家族団らんの食事が終わってから 父の「もう頑張らなくていいよ。ありがとう」の言葉で 静かに息を引き取りました。
縁あって家族になった。
本当に強い絆の縁なんだな〜って 思わずにはいられないですよね。
黒タン ゆ〜っくりゆ〜っくり休んでね。

nekobell #- | URL | 2014/06/27 21:15 | edit

そうでしたか…
黒タン残念でしたね…(涙)

でも、冷やし猫さんとご主人様、そしてにゃんずみんなに囲まれて
黒タンはきっときっと幸せだったと思います^^
そしてずっとずっと思い出を宝物にしてもらえて喜んでいるのではないでしょうかね♪
お気持ちが落ち着かれたら
また黒タンの思い出話しを聞かせてくださいね
そしてみんなの元気な姿も見せていただけると嬉しいです^^

黒タンのご冥福を心よりお祈りいたします…

rinko #KU.fK8B6 | URL | 2014/06/28 15:39 | edit

お久しぶりです
黒タン頑張りましたね
最期までいい子だったんですね
優しい子です

黒タンも冷やし猫さん、旦那様のたくさんの優しさ、愛情いっぱいで幸せだったと思います^^

いつか生まれ変わって戻ってきてくれるかな?
ってわたしはそう思ってます^^

のん。 #4wDDty16 | URL | 2014/06/29 01:23 | edit

Re: ニイニイ様

こんにちは!冷やし猫です。
コメントどうもありがとうございます!!

長ーいブランク明けと言うことで、ブログでこっそりご報告をしても誰にも伝わらないのではないか・・・もうこのブログの存在は忘れられちゃっているのではないか・・・なんて、恐々と、でも書かなきゃって思いとで書いた黒タンとのこと。
その記事にいち早くお返事が来て、感謝で一杯です。ありがとう!

そしてニイニイさんのコメントに出てくる黒タンが、私達が見てきた黒タンと本当に違いなく感じてうれしくなりました!
そうなの、黒タンてオトコマエで、姐さんて呼び名がピッタリな頑張り屋さんだったのよね。
こうやってニンマリ思い出せる日が増えていったらいいな~と思っています。


冷やし猫 #- | URL | 2014/06/30 09:30 | edit

Re: あんずミャミャ様

お久しぶりです!
ずっと覗いてくれてたのん?
ごめんなさい。でもありがとうございます。

今年はこんな(?)状態だったので色んな猫イベントにも乗り遅れましたー。
でも携帯をポチポチいじくってる夫さん伝いに、あんずちゃんの絵がまた横浜で展示されてるってこととか知ってたんですよ♪
知ったのはつい先日で、どうにもこうにも手遅れだったんだけど(^^;)

黒タンのことも今まで温かく見守ってくださり、ありがとうございました。
にゃんこと暮らす以上、お別れは避けては通れない道だし、人間が見送る側になることは幸せなことなんだから!と自分に言い聞かせてはいるものの・・・やっぱり気持ちの折り合いってむつかしい。
でも強く逞しかった黒タンに負けないように、黒タンが天国で泣き虫母チャンを恥ずかしく思わなくて済むように頑張らなきゃ!
どうぞこれからも宜しくお願いします(*^^)v

冷やし猫 #- | URL | 2014/06/30 09:36 | edit

Re: nekobell様

ご無沙汰しておりました。
どもども。何か月も行方をくらましていたのに、そんなあったかい言葉をくれちゃうなんてズルイっ!
まだ涙腺の栓きつく締めてないんだから駄目だよぉ。
ふへぇ~いつになったら泣かない母チャンになれるんだろう。
天国で黒タンが後ろ髪引かれないように、こっちのことは何にも心配しなくていいようにって、私がしっかりしなきゃって思っているんだけど、まだ不意打ちにはやられちゃうのよ。
なーんてね。文句みたいになっちゃったけど、文句じゃないです。
うれしいんだー。どうもありがとうです!

冷やし猫 #- | URL | 2014/06/30 09:42 | edit

Re: rinko様

こんにちは。ご無沙汰してしまっていてすみません。
そして心のこもった温かい言葉をどうもありがとうございます。
何度も読み返させて頂きました。
本当に黒タンがそう思ってくれていたらいいな~。
天国へ行ってしまってからも何かしら喜んで貰える手段があるのなら、いくらだってそうしたいなって。

黒タンの思い出話を出来る場所があること、
まだまだお世話が必要なニャンズ達が控えていること、
そんな猫生活を発信出来る場所があることに感謝して、またボチボチとブログをやっていくつもりです。
今後ともどうぞ仲良くしてくださいませ♪

冷やし猫 #- | URL | 2014/06/30 09:47 | edit

Re: のん。様

お久しぶりです!
黒タンのことをそう思って頂いて、母チャンえっへんです!
自慢の娘です(*^_^*)

生まれ変わって来てくれるかなぁ。
そうだったら本当に本当に本当にうれしくて、迎えにだって行っちゃうのになぁ。
でもそれじゃいつまで経っても猫まみれ生活から抜けられないじゃないかー!!(←でも本当はうれしい(^^;))

自分の手の届く範囲は狭くて少ないけど、生まれたからには全員の猫ズが幸せになってくれたらいいなぁ。
それ以外には私の望みってないんだけどなぁ。なーんてね。

冷やし猫 #- | URL | 2014/06/30 09:53 | edit

はじめまして
私もネコたくさんと暮らしておりまして
ちょくちょくのぞかせて頂いておりましたが、
私のところのネコも 一昨々年  一昨年  と連続して 病気で旅立ちまして  
とても他人事と思えず 思わず書き込ませて頂きました。

「もう生まれ変わってどこかにいるのかな」とか
たくさんいると まだ何度もこんな思いをするのか なんて
思う事はつきませんが
今度は健康な丈夫なカラダで
生まれてくるコトを祈るばかりです。


ぜひまたのんびりと 
ブログが見られる事を楽しみにしております。

どうもお邪魔しました。

ナツコ #- | URL | 2014/06/30 14:24 | edit

ゆっくりでいいんですよ~

ブログの更新がなくて
正直 とっっても心配していました。
黒タンの様子もそうですが
冷やし猫さんが病気や事故に遭ったのでは?!?!
って・・・。

そうでしたか。。。
最愛の(にゃんず皆 最愛だね)黒タンがお空の国に
旅立ってしまったんですね・・・。

悲しいです・・・。
う~、、、う~、、、  鼻水も涙もでちゃう・・・

愛情いっぱいの家族に見守られ
最後の最後まで いっぱいの幸せを
感じて旅立ったと思います。
黒タンは、癌に苦しみ 痛み辛さはあったと
思いますが
たっぷりの愛に包まれて 穏やかに
最後まで幸せを感じていたと思いますよ。
ほんとに。

少しずつ、ゆっくりでいいんですから
冷やし猫さんも元気になってくださいね。
りんごパワー、にんにくパワーで応援しています。
どうもありがとうございました。

せいの農園 まりりんごより


せいの農園 まりりんご #- | URL | 2014/06/30 15:12 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/06/30 16:40 | edit

Re: ナツコ様

はじめまして♪冷やし猫です。
初コメント大変うれしく読ませて頂きました。
うんうんうんと、たくさん頷きながら。

出会って一緒に暮らすことになった時、いつか先に旅立ってしまうことも覚悟するんだけど、
なかなか頭で考えるのと、それが現実になるのとでは全然別物なんですよね。
せめて健康に長生きして猫生を謳歌してから見送りたい・・・そうであったって、きっと心にぽっかり穴は空いてしまうんだけど、だけどだけどせめてと思ってしまいます。
だから病気で見送ることになってしまった子の時は、後悔やら悔しい気持ちやらが余計に残ってしまうのかな。

ナツコさんもお辛い経験をされたんですね。
お話してくれてありがとうございます。
ナツコさんのとこの猫ズと黒タン、今頃ご対面しているかしら。
それとも新しい居心地の良い居場所を既に見つけているかな。
猫ズ達が幸せであってくれさえすればいっか♪と、ちょっぴり強がりも混じってしまってるかもしれないけど、そう思います。

これからまたブログも再開していくつもりです。
良かったら気ままにイツデモ遊びにいらしてくださいな♪

冷やし猫 #- | URL | 2014/06/30 21:42 | edit

Re:せいの農園 まりりんご様

私のご心配までさせてしまってごめんなさい。
なるべく早くご報告しなければと気持ちだけは焦っていたのですが、体がついてこなくて・・・
でもゆっくり休ませて頂いたので、大分普段の生活を取り戻しつつあるんですよ。
いかんせん『ちょっと待って!!』を許してくれない14匹の毛むくじゃらが居るもんで(^^;)
苦笑ってしまうような、でもでも本当はありがたく感じております。

それに私には、りんごパワーにんにくパワーを注入してくれる頼もしい方がいらっしゃるしね♪
頑張ります!!
至らぬところの多い私ですが、どうぞ今後とも宜しくしてやってください。

冷やし猫 #- | URL | 2014/06/30 21:47 | edit

Re: 鍵コメ様♪

こらーーー!!泣かせるなーーー!!
でも悲しくてじゃなくて、うれしくてだからいいか。
どうもブログを開くと私は余計泣き虫になっちゃうみたい。

黒タンの姿を見ることが出来ないことに慣れない日々が続きましたが、
それにも少しずつ慣れてきたのかな。
黒タンて時々話しかけたり、やっぱり寂しくなってポロポロしちゃう時もあるんだけど、
黒タンが天国で胸を張れるような母チャンでいなきゃ!と叱咤激励して奮い立たせております。


そっか♪Rくんと黒タンの恋が芽生えちゃって~なんて展開も良いけど、
一足先にRくんは戻って来てるんですね♪いいなぁ~それも♪
黒タンも去年からめーいっぱいで走り続けてきたから今はゆっくり休んで貰って、天国生活に飽きたら今度はご長寿ニャンコなんて目指して生まれ変わって欲しいな。

どうもありがとうございました!
また下を向いてしまいそうな時は、コメントを読み返して元気を貰います。

冷やし猫 #- | URL | 2014/06/30 21:58 | edit

文花のことでコメントありがとうございました。

コメントや記事を読んで、ただただ言葉が出ませんでした。

黒タン…。そんな大変な状態を見守ったパパさんママさん。どんなに毎日辛かったか。

でも、そんな黒タンには死は苦しみからの救いだったかもしれませんね。
お二人に見守られて逝けたことは本当に本当に幸せだったと思います。
きっとお二人に「 いってくるからね。ありがとう。」って伝えるために待ってたんだと思います。
そんな親孝行なことは他にないですよ。

桜が咲く頃、私も黒タンのこと毎年思い出します。皆のこころの中でいきつづけてくれます。
そして生まれ変わってまた戻ってきてくれます。

ゆーよし #- | URL | 2014/06/30 22:24 | edit

Re: ゆーよし様

こうゆう考え方はあまり誉められたことじゃないのかもしれないけど・・・
悲しいのは私だけじゃない。皆、別れは辛くて寂しいんだと思うと、泣いてる自分も沈んでる自分も少しだけ許せるような気持ちになるんですよね。

思い返せば去年の5月にガンの宣告を受けてから、私達は黒タンの命の期限を感じながら一緒に過ごしていました。
少しずつ少しずつ体調が変化していく姿を間近で見ながらも覚悟ってむつかしいもんですね。

でも大丈夫。ブログも何も放り出して十分に沈ませてもらったから。
これからはまた16匹(見送った猫ズ含め☆)とチョット人の生活を発信していく所存です。

冷やし猫 #- | URL | 2014/07/01 07:46 | edit

お帰りなさい!
そして、お休みの間にそんな辛いことが有ったのですね♡
行きとし生けるもの、いつかはお別れの時が来るものですが
病気に立ち向かった親子
みんな頑張りました
そしてみんなお疲れさまでした
黒たんもきっと感謝して旅だったのでしょうね
薄紙が一枚一枚はがれて行くように
いつかきっと気持ちは穏やかになれると思います

mayumi-pf #- | URL | 2014/07/01 08:17 | edit

こんにちは。
とても驚いています。
黒タンちゃんの最期しっかり読ませていただきました。
ガン治療はつらかったでしょうね。
それでも健気にちゃんと2人にお別れしていったなんて偉かったね。
でも黒タンちゃんの気配は感じているのではないですか?
他の14にゃんにまじって今もそこにいると思いますよ。

私もミケ子の時ほんとうにつらかった。
でもだんだん時がつらい思い出を包み込んで
いいこと、楽しかったことだけ見えるようにしてくれます。
ゆっくり元気になってくださいね。

NEccoSun #- | URL | 2014/07/01 14:36 | edit

お帰りなさい冷やし猫さん。

最後までイイ子。
私も信長(喘息→ステロイド→副作用により糖尿→インスリン治療)が大変辛くそしてなによりも『生きたい』と頑張ってくれた1年。
最後はたった7時間しか自宅に居れない私のいる時に・・・・・
本当にイイ子。

その時思った『信は本当にイイ子』
本当に親孝行ですよね。

冷やし猫さん夫さんお疲れ様です。
黒タン虹の橋は病気だった子も元気で遊べるそうです。
信長と出会ったら遊んであげてください。
そして冷やし猫さん家族の皆様、これからも猫まみれ生活に追われて下さい。
本当に素敵な家族だから、しかも↑↑↑16匹になってるし~




ねこなが #- | URL | 2014/07/01 14:36 | edit

Re: mayumi-pf様

こんにちは。
お久しぶりです。
またこうやって皆さんとお話出来ることをうれしく思っています。

ご報告は遅れてしまいましたが、その間に気持ちの方は随分穏やかに落ち着いたんじゃないかなぁ。
黒タンの思い出話をしてクスっと笑ったりもしてるんですよ。
折角思い出すなら涙ばかりじゃなくて、黒タンの愛らしさだったりチャーミングさだったりも思い浮かべていたいな。

優しいお言葉どうもありがとうございます!
本当に黒タンには多くのパワーが届いていたんだなぁと改めて感じました。

冷やし猫 #- | URL | 2014/07/01 17:42 | edit

Re: NEccoSun様

こんにちはー。

抗がん剤がよく効いている時は、病気のことも余命のことも夢だったんじゃないかと思ったり、
でも2月あたりからは癌だいうことを吹き飛ばしたくても目の前に突き付けられている状態で、
治療においても黒タンの希望はコレで間違っていなかったんだろうかと胸を掻き毟られるような気持ちになったり、
なんだか今思うと目まぐるしいひと時だった気がします。
その時その時は目の前のことに必死で、何がなんだかわかっていなかったようにも思うけど。

ブログでお話させて頂いた方や知人方の話を聞いても、多くの方が最愛の子とのお別れを経験しているんですよね。
それがキッカケでもう猫とは暮らさない!と決心してしまった人も、生まれ代わりだと新入りちゃんを迎える人も、残ったニャンズに追い立てられながらやっぱり猫生活を送る人も皆みーんな『猫がすき!』なんだなぁって。
なんかソレって切ないけどいいなぁなんて思う今日この頃です。

冷やし猫 #- | URL | 2014/07/01 17:52 | edit

Re: ねこなが様

ただいま帰りました!
長い不在期間となってしまいましたが、変わらず気に掛けて頂き本当にありがとうございます。

信長くん、今頃黒タンと会ってますかね!?
闘病生活談義なんてしてるかしら。
それとも病気だったことなんてスッカリ忘れてくれているかしら。
1匹ぽっちになんてならないで、皆で楽しく賑やかに過ごしてくれているよね、きっと。
コチラの生活でのこの1年は頑張り過ぎなくらい走り抜けた1年だったから、ゆっくり休んでたっぷり充電して欲しいなぁなんて母チャンは今も母チャン気取り満々です。


16匹にこっそり変更したことバレちゃいましたか(^^)
まだ変えてから数時間なのにお目が高い!
でもね、新入り猫が加わった訳じゃないんですよ。
ブログを始めた時は11匹だった毛モジャ達も、MIKOが来て、BABYが産まれて、
でも天国へ見送る子もある訳で・・・一体何匹にすればいいんだーと思い悩んだ挙句、
もうこの際まるっと全員数えようということで落ち着いたんであります。
だから16匹は一昨年お別れしたTAMADAと黒タンも参加!皆、我が家には欠くことの出来ないメンバーなんだな。てへへ。

冷やし猫 #- | URL | 2014/07/01 18:03 | edit

こんにちは
お久しぶりです、そしておかえりなさい。

冷やし猫さんがブログをお休みするという決意をしたとき
もしかしたら黒タンに何かあったのではないかと思っていました。
そして今その事実を知って涙が出てしまいました。

今でもママとパパに甘える元気な黒タンの姿を思い出します。
黒タンは沢山の愛情をもらって幸せでしたでしょうね。

きっと今頃天国で美味しいご飯をいっぱい食べて
みんなと元気に走り回ってるでしょうね(*^^*)

黒タンのご冥福をお祈りいたします。

みやちこ #- | URL | 2014/07/01 18:45 | edit

Re: みやちこ様

はい。ただいま帰りました。

最初に少しだけブログをお休みしようと思ったのは、ほんの些細なことがキッカケだったんです。
すぐに復帰するつもりだったんだけど、黒タンのガン再発が発見されて、あとはもう毎日がその日のことで精一杯だったような。
でもそんな中でも今日は黒タンが隣で寝てくれたよ!だとか、黒タン入りの猫だんごが出来てたよ!だとか、自分でトイレまで行けたよ!だとか、小さいけどデッカイデッカイいいこいいこ♪偉い偉い♪が一杯あったりして、
黒タンと過ごせた日々はやっぱり幸せだったなぁと思います。

みやちこさんが思い浮かべてくれてるように、天国では美味しいものをたらふく食べて、より一層ふくふく黒タンになっててくれたらいいなぁ。
猫見知りしない黒タンだから、きっとお友達とも仲良くしてるんだろうな。
私も黒タンにガッカリされないように頑張らなきゃー!

冷やし猫 #- | URL | 2014/07/01 21:37 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/02 21:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiyashineko.blog.fc2.com/tb.php/236-368993db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お客様

検索フォーム

毛深い家族紹介

掲載されたもの

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

ブロとも申請フォーム

