スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

抗がん剤1回目 

黒タンは昨日入院し、その日のうちに第1回目となる抗がん剤治療が始まった。

電話の着信が鳴る度に『病院からでは』と動悸がする。

今日の午後、面会に行かせて貰った。

黒タンの顔を見るまでは、悪い想像も浮かんでは打ち消してを繰り返していたけれど、

酸素室を開けてもらって対面する黒タンは、昨日より明らかに状態が良さそうだ。

呼吸も安定していたし、視線もちゃんと私に合っている。

『黒タン』と呼びかける私の顔を追って、しっかり見つめてくれる。

あ~こんな当たり前のことが、こんなに素晴らしくてうれしいことだったんだ!

先生がシリンジに詰めた食事を黒タンの口に入れてくれると、

吐き気の合間をぬって、モゴモゴして、ごっくんと飲み下した。

すごいね、すごいよ、黒タン!口から食べられるの!?美味しいね。すっごく美味しいね。

あの日から食べ物を全く受け付けなくなってしまった母チャンなんかより、ずっとずっと強くてえらいね。

ありがとう、黒タン。

ありがとう。

母チャンは安心しては、また泣いています。

まだレントゲンで確認した訳ではないが、この様子なら1回目の抗がん剤は効いているのだろうという先生の言葉が心強かった。

もともと食欲旺盛な子なら、そのうちもっと食欲も出るだろうと。

『黒タンまた食べてるの?』って、いつもふざけて笑ってたけど、こんなところで食いしん坊なことに感謝してもし足りないくらい。

黒タンと同じ部屋には、多分、病院のにゃんこだと思われる子が一緒に過ごしていて、酸素室の周りまで近づいて来てくれて、大家族生活をしてきた猫仲間が大好きな黒タンの心強いお友達になってくれるんじゃないかなぁと思う。

良かったね、黒タン。こんな近くにも見守ってくれてる仲間がいるのね。

黒タンのことを想ってくれて、涙まで流してくれて、たくさんたくさん祈ってくれる方々がいるんだよ。

すごいね、黒タン。そりゃ頑張りたくなっちゃうよね。

母チャンも他に出来ることはないかと、常に考えるようになりました。

今日は黒タンのお気に入りの缶詰とお皿を先生に届けてあるからね。

総合栄養食ではないから駄目って言われちゃうかなと思っていたけど、黒タンが好きならいいんだってさ。

今頃、夕食を貰ってる頃かなぁ。

目の前でその姿を見られないのは寂しいけど、きっと頑張ってるだろう黒を思うとまた涙が出ます。

また明日会おうね。



黒タンの命の期限が迫っていることに変わりはないけれど、先のことよりも今は1日1日を考えようと思う。

1日をめいいっぱい生きてさ、そんな1日を少しずつ積み重ねていけたらいいよね。

黒タンの時間が少しでも多くのしあわせで満たされますように。

励ましてくれる皆様にたくさんの感謝と愛を込めて。

猫神様にもたくさんの感謝を込めて。

どうもありがとうございます。

黒タン、めいいっぱい頑張っています。


スポンサーサイト

category: ねこ日記

TB: 0    CM: 8   

コメント

こんばんは
黒タン 本当に頑張っていますね
モフッコ達って 痛くてもしんどくても
黙って必死に耐えていて。
こういう時だけでも お話してくれたらいいのに、、、
って私もいつも思います
(うちのワンコのチュンちゃんは 脳腫瘍の疑いがあるのですが
高齢の為 検査すらできません 全身麻酔を伴うため)

ワンコのまいちゃんが寝たきりになった時
人間側の気持ちだけを考えたら
いろいろしてあげられることがあるなと思ったのですが
この子の事を考えると 本当に必要な事・・たとえば
痛みを取り除いてあげるとか 一緒にいる時間を増やしてあげるとか・・
穏やかに毎日過ごさせてあげる それが一番大事なのでは。。って
思って介護をしてきました

一口食べてくれるだけでも とっても嬉しくって
ちょっとお顔をあげてくれるだけでも 少しホッとできて
小さな事でも 今は 全てが冷やし猫さんの
「ほっ」につながっていることだと思います

大切な黒タンが ご家族と一緒に
穏やかにそして安心して毎日過ごせますように。
そう願っています。

にゃうわん #- | URL | 2013/05/29 20:03 | edit

いろんな決断をしないといけなくて大変だったと思いますが、ちゃんと猫の神様がくろたんごちゃんにとって一番いい病院まで、導いてくれたんですね。

ご飯を食べてくれるなんて、とても嬉しいですね!
呼吸がもっともっと楽にできるようになりますように!

冷やし猫さんたちもくろたんごちゃんに負けないように、少しでも食べて元気な顔を見せてあげて下さいね。

白い猫 #1XIBKneE | URL | 2013/05/29 21:24 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/05/29 23:09 | edit

こんにちは

黒タンは胸腺型リンパ腫だったんだね。
プリンも7年前にお同じ病気でお星様になったんだ。

チョミさんは余命3ヶ月って宣告されてからは、とにかく毎日を
大切にプリンと生きてたよ。
今の冷やし猫さんと同じようにね。

だからとっても気持ちは分かるよ。
黒タンの事、満月でお祈りしたよ僕。

後は黒タンが少しでも楽に過ごせると良いね。
それが一番の願いだよね。


クリちゃんです #- | URL | 2013/05/30 01:26 | edit

黒たん、よかった、穏やかに過ごせるようになったのですね。

食べられるありがたさ、て、大きいですね…
うちの次女にゃんも昨日から、シリンジ生活です。

黒たん、今日は元気玉いっこしか送ってあげられないけれど、受け取ってね。

届け~☆

みっつむまま #CrcdwcQE | URL | 2013/05/30 07:23 | edit

黒タン 凄い! 凄いよ!
黒タンは 強い子だね~♪
ごっくんするご飯は美味しいよね!
お口からご飯食べれて 良かったね~。
黒タンの頑張りに安心したら 職場で見てるのに うるうる~ってしてしまいました。
こういう時 改めて「食いしん坊」であってくれたことに感謝しますよね。
冷やし猫さん 黒タンに負けてられないですよ!
ちゃんとご飯を食べて 黒タンに会う時は元気な顔でなければ 黒タンが心配します!
黒タン 今日も元気玉送るからねー!

nekobell #- | URL | 2013/05/30 10:58 | edit

黒たん頑張ってますね!えらいね!
つらいだろうけどママに元気な姿を見せるために一生懸命生きようといているんですね。

辛いでしょうが冷やし猫さんもすこしでも食べてパワーをつけて
黒たんに元気な姿を見せてあげてください。

黒たんが少しずつでも元気になれること
冷やし猫さんの力になれること

毎日そのことを思いパワーを送ります!

遠く離れた私には大したことはできないけれど
冷やし猫さんたちの力に少しでもなれるように

何かできることはないのか
毎日もどかしい気持ちでいっぱいですが
みんなの力一つ一つが集まって
大きなパワーになるはず

そう信じてパワーを送り続けます!

みやちこ #- | URL | 2013/05/30 12:14 | edit

くろたんご様の容態が少しずつ安定してきたみたいで安心しました(>_<)!!
ご飯をお口から食べられるって本当に幸せな事だと思います。

私は、冷やし猫様の事も凄く心配です!!
体調を崩さないよう気をつけてください(;_;)

みさきち(≡^ω^≡) #o/PXu/q6 | URL | 2013/05/30 12:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiyashineko.blog.fc2.com/tb.php/62-b3b8ef0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お客様

検索フォーム

毛深い家族紹介

掲載されたもの

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

ブロとも申請フォーム

